« おさがしの本は | トップページ | スーパー源氏神保町店 »

2014年2月22日 (土)

JB01 『世界のジョーク事典』

 新しく「ジョークの本」というカテゴリーをつくりました。「本のジョーク」では、本が出てくるジョークを紹介していましたが、今度は単純にジョークを集めた本やジョークについての本をリストアップしていくだけものです。
 これまでずいぶんジョークの本を読んできましたが、すぐに忘れてしまったり、手放してしまったり、いろいろあるので、ともかく一度はわたしの手元にやってきたものを記録しておこうという趣旨です。
 内容の紹介をはじめるとなかなか先へ進まなくなるので、紹介するのは基本的な事柄だけにします。

 一番はじめは『世界のジョーク事典』です。

Photo_2

(書名)  世界のジョーク事典 (001=通し番号)
(著者)  松田道弘 編
(出版者) 自由国民社
(形状)  四六判ハードカバー
(頁数)   406頁
(出版年) 2006年4月10日

 この本は世界のジョークを、江戸小咄、グッド・ニュースとバッド・ニュース、天国と地獄、フランス小咄などの項目に分類して収録している。
 巻末に参考文献が載っているのがありがたい。日本国内の分で、まだ見ていない本もずいぶんある。

|

« おさがしの本は | トップページ | スーパー源氏神保町店 »

ジョークの本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217746/59176901

この記事へのトラックバック一覧です: JB01 『世界のジョーク事典』:

« おさがしの本は | トップページ | スーパー源氏神保町店 »