« キウイがたくさん | トップページ | JB23 ロシア・ソ連のジョーク集 1/2 »

2014年6月30日 (月)

JB22 中国の古い笑話集

 中国の笑話集はさすがに古い。その元祖と言うべき『笑林』は、後漢末というから二世紀の終わりから三世紀のはじめに編纂されたものだ。編者の邯鄲淳(かん、たんじゅん)は儒者で、あの三国志の曹操や曹丕にも仕えたという。
 中国の古典やら歴史やらの話をわたしができるわけもないので、昔の笑話集を集めた本があることだけ紹介する。

 

87 中国古典文学大系59 歴代笑話選

 Photo_8 Photo_9

    (書名)  中国古典文学大系59 歴代笑話選
          

      (著者)   松枝 茂夫 編訳
      (出版者)  平凡社
      (形状)     菊判、ハードカバー、函
      (頁数)     433
      (出版年)   1970/05/06

・帯には、

後漢から清に至る中国笑話集の粋20編を撰出し、最高峰『笑府』をはじめ『笑林』『笑海叢珠』『笑苑千金』『笑賛』『笑禅録』はそれを全訳して、妙味を余さず伝える。じつに1500編の一大集成である。民衆の悲喜哀歓を、或いは素朴な英知で、或いは寸鉄人を刺す表現で、抱腹絶倒させる。

とある。
・時代・風俗の違いから、注を読まないと、どこがおもしろいのかわからないものもあるが、日本へ伝えられ、江戸小咄になったものも多い。

 

88 中国笑話選

 Photo_10 Photo_11

    (書名)  中国笑話選 江戸小咄との交わり
 
      (著者)   松枝 茂夫、武藤 禎夫 訳
      (出版者)  平凡社
      (形状)     新書(東洋文庫)、ハードカバー、函
      (頁数)     360
      (出版年)   1964/08/10
           (1973/07/01、18刷)

・「江戸小咄との交わり」と副題がついているとおり、日本へ伝えられ、換骨奪胎されて江戸小咄となっているものについては、その江戸小咄を並記したりして解説している。中にはその後落語になったものもある。

 

 
89 全訳 笑府 上・下

Photo_13

Photo_15
    (書名)  全訳 笑府 上・下 
      (著者)   馮 夢竜(ふう、むりゅう) 撰
           松枝 茂夫 訳
      (出版者)  岩波書店
      (形状)     文庫
      (頁数)     上 266 下 264
      (出版年)   上 1983/01/17
           (1991/03/15、12刷)
           下 1983/02/16
           (1988/10/05、8刷)

・明代末期に笑話を集大成したもの。87『歴代笑話選』の帯には「最高峰『笑府』」と書かれている。
・文庫のカバーにはこう書かれている。

(上):2世紀には早くも笑話の撰集が編まれているというから中国の笑話は十二分に年季をつんでいる。明末清初の文人・馮夢竜の撰した『笑府』はそういう笑話の集大成であり、類話まで数えれば収録数700をこえる。「笑いの庫(くら)」の意の書名にふさわしく、ここにはありとあらゆる庶民の笑いがたっぷりと詰めこまれている。

(下:)この「笑いの庫」にはさまざまな笑話がぎっしり詰めこまれている。一読ふき出してしまう罪のない笑いがあるかと思えば、金持やお役人や学者先生に対する辛辣な皮肉がある。上品な笑いがある一方、厭味な笑い、どぎつく品のわるい笑いも少なくない。この書物、江戸時代に何種類も抄訳が出て小咄・落語に大きな影響をあたえた。

 参考に、最古の笑話集『笑林』の一番最初に載っている笑話を紹介しておく。

長い竿

 魯(ろ)の国の男、長い竿をもって城門をはいろうとして、はじめ縦に持ったがはいらぬ。横に持ってもはいらぬ。どうしてよいか困っているところへ、年寄りがやって来て、
「わしは聖人ではないが、経験をつんでいる。鋸(のこ)で真中から切ってはいりなされ」
 そこでいわれるままに切った。

(『中国古典文学大系59 歴代笑話選』P3)

|

« キウイがたくさん | トップページ | JB23 ロシア・ソ連のジョーク集 1/2 »

ジョークの本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217746/59879325

この記事へのトラックバック一覧です: JB22 中国の古い笑話集:

« キウイがたくさん | トップページ | JB23 ロシア・ソ連のジョーク集 1/2 »