« J74  『英語のジョーク』から | トップページ | 浄光明寺の楊貴妃観音 »

2016年11月14日 (月)

JB44 中国語のジョーク

173 中国笑話・謎語50選

Photo_2

(書名) 中国笑話・謎語50選
           笑って学ぶ中国語    
(著者)  鄧恩明、張恵先 編著
(出版者) 中華書店
(形状)    B6判ソフトカバー
(頁数)    177
(出版年)  1984年1月
       1985年4月 9刷

・「謎語」はなぞなぞ。40の笑話と10のなぞなぞを収録。

・「笑って学ぶ中国語」という副題のとおり中国語の学習用教材。
 単語の日本語訳はあるが、笑話・謎語そのものの日本語訳はない。

・従ってわたしにはほとんど理解不能であったが、字面や挿絵から、おそらくこんな話だろうと推測できるものはあった。

Photo_5
 上はおそらく、「おまえがあんまり言うことを聞かないから、お母さんが白髪になっちゃったじないか!」に対して子供が「お母さんの方がボクより上だよ。おばあちゃんの髪は真っ白じゃないか!」と言ったという笑話。

Photo_7
 上は、ネズミ取りの薬を売っている男が、どうやって使うのか聞かれて、「なに簡単だよ。ネズミを捕まえて、これを一粒飲ませるだけさ」と答えたという話らしい。

Photo_8
 上は「謎語」。挿絵から推察するに、乗客と一緒にイヌとウサギと白菜を船で向こう岸に渡したいのだが、一度に運べるのは二つまで。放っておくとイヌはウサギを食べ、ウサギは白菜を食べてしまう。さあどうやったら、うまく向こう岸へ運べるか、という古典的クイズのようだ。

 間違っていたらごめんなさい。中国語のわかるかた、読んでみてください。

|

« J74  『英語のジョーク』から | トップページ | 浄光明寺の楊貴妃観音 »

ジョークの本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217746/64473149

この記事へのトラックバック一覧です: JB44 中国語のジョーク:

« J74  『英語のジョーク』から | トップページ | 浄光明寺の楊貴妃観音 »