« J76  少年倶楽部の笑い話 | トップページ | 初詣2017 »

2017年1月12日 (木)

一月一日横浜

 大晦日から横浜へやって来た兄夫婦と、一月一日に中華街で会いました。話が急だったので、あちこちすでに満員で、なんとかこの店が予約できました。これまで行ったことはありません。金香楼です。

Dscn0012t2
 これは水上庭園席というそうですが、六人席なので、八人のわれわれ一行は入れませんでした。

Dscn0015
 まず前菜に添えて人参を彫った鳥が出てきました。酉年にちなんだものでしょう。前菜があらかた片付いたところで、この鳥も食べてしまおうかと話していたら、さっと下げられました。もし食べていたらどうなったのか、ちょっと興味あるところです。

Dscn0016t

 あけましておめでとうございます。

Dscn0022f
 ここの名物だという壺料理にはフカヒレなどが入っていました。

Dscn0019t
 例によって酒がまわってくると料理の写真は面倒なのでとりません。
 この日のコースです。

1】四種前菜の盛り合わせ
2】【壷料理】フカヒレ姿・アワビ・干し貝柱など高級食材を凝縮した特製ぶっ飛びスープ(一人一壷)
3】【意境菜】名物!!江雪酢豚
4】イカと大葉の香ばしい炒め
5】海老のチリソース
6】【薬膳料理】牛肉の四川風山椒辛し煮込み
7】三種の具入り春巻揚げ
8】蒸し肉シュウマイ
9】五目チャーハン
10】自家製杏仁豆腐

 壺料理は思ったより壺がl小さかった。薬膳料理だという牛肉の煮込みはやたら辛くて酒がすすんだ。これでは薬にならない。チャーハン、杏仁豆腐がおいしかった、というところでしょうか。

 最後に集合写真を撮りました。壺料理の壺が見えます。
 兄一家は夫婦と長女、長男の四人。兄の次女はイギリスにいるので欠席ですが、長男は駐在しているタイから正月休みで帰国して顔を出してくれました。
 わが家は夫婦と、ずっとドメスティックに暮らしている長男、次男の四人で、合計八人です。

Photo

 二十年くらい前までは、これに次兄と姉の一家も集まってにぎやかに正月をやっていました。少し人数は少ないけれど、今年は久しぶりに集まって正月を迎えることができました。

 このあとは中華街をぶらぶら。関帝廟

Dscn0032
 媽祖廟。しかしこれで初詣というわけにはいきません。

Dscn0036
 その後ホテル・ニューグランドでお茶して、

Dscn0054_2
Dscn0050f_3
 山下公園を散歩して、兄一家と別れ、帰りました。
Dscn0058
 穏やかな天気の、いい元日でした。

 

|

« J76  少年倶楽部の笑い話 | トップページ | 初詣2017 »

横浜散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217746/64749505

この記事へのトラックバック一覧です: 一月一日横浜:

« J76  少年倶楽部の笑い話 | トップページ | 初詣2017 »