« J49 ジョーク集あれこれ3 | トップページ | 南無谷で連休 »

2017年5月 4日 (木)

横須賀しょうぶ園

 4月28日(金)、横須賀しょうぶ園で藤まつりをやっているというので行ってみた。

Photo

 ところが駐車場に着くと「藤はまだ一分咲きですが…」と言われてしまった。テレビなど、あちこちで藤が盛りと紹介しているので、ここも大丈夫だろうと来てしまった。まあしょうがない。

Dscf6245
 中はかなり広い。3.8ヘクタールあるそうだ。手前にしょうぶ園、山側に藤があるようだ。なるほど藤の色が薄い。

Dscf6248

 しょうぶ園はまだ手入れの最中だ。

Dscf6297_2

 山の上から見たところ。
Dscf6285

 まだこんな段階のものもある。

Dscf6251_4

 それでも一分咲きよりはいいかもしれない。ちゃんと咲いている藤もある。全体として、あと一週間後が見頃ということろか。

Dscf6267
Dscf6269
Dscf6254
 咲いているところを拡大してみれば立派なものだ。
Dscf6256

Dscf6270
 色変わりもある。
Dscf6258
 白藤。
Dscf6276
 あれ、こんな大木が――と思うと、

Dscf6283
 横から見ると、こんなに薄い。

Dscf6282
 他にもいろんな花が咲いている。
 オオデマリ。

Dscf6274
 これはモッコウバラ(木香薔薇)というそうだ。
Dscf6312t
 シャクナゲ。
Dscf6304_2
 ツツジは、今どこへいっても鮮やかだ。

Dscf6294

 天気も良く、広い園内を歩いていると汗ばんでくる。

Dscf6316
 もうすっかり新緑の季節になっている。
Dscf6317t
Photo_2



  

   

|

« J49 ジョーク集あれこれ3 | トップページ | 南無谷で連休 »

神奈川散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217746/65220012

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀しょうぶ園:

« J49 ジョーク集あれこれ3 | トップページ | 南無谷で連休 »