« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

写真の力

 この写真は凄い。
 6月24日付中日新聞の記事。「慰霊の日、沖縄の怒り 知事「辺野古阻止へ不退転」というタイトル。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017062402000061.html

Photo_7

 余計な解説はいらない。
 これに比べると、朝日新聞のこの写真は、ちょっと作意が感じられる。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170623001597.html

Photo_6

 拡大すると、こんなになっている。たまたまこういう顔になってしまうことは誰にだってあるんだから、これを悪意で見てはいけないと思いつつ、ついつい何を考えていたんだろうと想像してしまう。

Photo
 こっちはあっと驚いた写真。
 将棋の藤井四段の29連勝目、対局前。

Photo_8
 29連勝を果たした直後、再び報道陣が押し寄せたところ。

Photo_3

 このツイッターの発信者は松本博文という『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)など将棋に関する著作のあるフリーライター。

 それにしてもこの報道陣、いくらなんでもやりすぎだ。
 この日のテレビ欄はこうなっていたそうだ。ワイドショーなどの見出しに藤井四段が含まれているものということで、赤で囲った時間全部を費やしているわけではないけれど、いい加減にしてほしい。
 中学生が昼飯に何を食ったかいちいち報道しなくていいから。安倍首相の発言とか、稲田防衛相の発言とか、詳しく追求して報道しないといけないネタは他にいくらでもあるだろう。

Photo_5
 こんな環境で冷静に将棋をさしている中学生は本当に凄い。大人がもう少し冷静にならないでどうする。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

コガタスズメバチ

 ビワの収穫時期はハチの巣作りの時期でもあります。予防のため先月、ベランダの天井にハチジェット・スプレーを噴霧して帰りました。そうしたらベランダには巣はありませんでしたが、噴霧しておかなかった肥料などの置場の軒下に作られていました。
 スズメバチ用ハチジェットは勢いが強くてずいぶん遠くまで飛びます。その分ちょっと長目に使っているとすぐなくなってしまいます。一本千数百円もするので、つい余計なところは控えたくなりますが、あまり倹約しない方がいいのかも。

Dscf6485t_2

Dscf0602 5月頃、女王蜂が一人で作る巣は、はじめのうち左のようなトックリ形をしています。左は一昨年(2015)ベランダに作られた巣の写真です。
 それが働き蜂の羽化が始まると、中央の細長い首がなくなって、丸く、大きくなっていくそうです。
 今年はちょうど首がなくなって大きくなりはじめたところでしょうか。

 コガタスズメバチの姿が見えます。コガタと言っても、普通のハチより大きく強そうです。
 白い幼虫だかサナギだかの姿も見えます。

Dscf6485tt_2
 夕方、ハチの姿が見えなくなったところで、ハチジェットの噴霧攻撃をかけました。黒い大きなハチが飛び出して逃げていきました。女王蜂でしょうか。そのあとひとまわり小さな白っぽいハチが飛び出していきました。あれは羽化したばかりの働き蜂だったのか、よくわかりません。
 噴霧中、左腕がチクッとしたので一瞬スズメバチの逆襲かとヒヤリとしましたが、見たら蚊でした。ああよかった。
 噴霧後、長い棒でつついて落としました。下に落ちてバラバラです。外の皮は非常に薄い。
Dscf6494t

 幼虫と、白っぽいのはサナギでしょうか。迷わず成仏していただきます。
Dscf6496t_2

 デイゴは真っ盛り。これは枝を切っても切っても伸びてきます。

Dscf6474t
 これは正しくはアメリカデイゴといって、同じ仲間だけれど沖縄のデイゴとはちょっと違うらしい。
 Dscf6507t_2
 サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)。この花の名前はちっとも覚えられません。いつもクマバチがやってくるのでムラサキクマバチヨセというのを考えましたが、全国的に認められるとは思えません。誰かわかりやすい和名をつけてくれませんか。
Dscf6509t_2
 あとはアジサイ。

Dscf6516t_2

Dscf6505t


Dscf6511t_2
 これは??

Dscf6506t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

ビワの収穫

 今年のビワは例年より遅いということで、6月17日~18日の一泊二日で収穫に行きました。それでもまだ二、三日早かったかという感じで、ちょっと固めのものもありましたが、延期するわけにもいかず全部採りました。

Dscf6490t Dscf6491

 熟してくると袋を掴むだけで実のついている軸ごと幹から離れてしまうくらいになりますが、今回はちょっと力を入れてやらないと離れないものがけっこうありました。
 それでも食べてみると、味はそこそこです。今年は摘花、摘果をきちんとやっていないので、不作は覚悟でした。全体に実が小さく、量も少なかったのはやむをえません。

 これは摘果と袋かけをしなかった枝。木のてっぺんあたりはときどき忘れるけれど、今回は中程の枝にあった。どうせだめだろうと、手抜きをしていたということです。

Dscf6503_2

 これははじめから手入れしなかった実生の木。鈴なりです。手入れをしている木は、ここに見えるビワの固まりごとに一つだけ残して袋をかけるくらいになります。

Dscf6488t_2

毎年同じような写真ですが、多少手を抜いたとは言え、一年の苦労の結晶です。

Dscf6520
 いつもビワと同時期にとれるのがプラムですが、今年はどうしたわけかビワよりさらに遅く、あまりたくさんの収穫はできませんでした。

Dscf6476t
 どうなったか心配していたキウイには、小さな実がたくさんついていました。
 

Dscf6483_2
 これも摘果をします。まだだいぶ先の話ですが、秋にはそれなりに収穫できそうです。
Dscf6518_2
 柿は例年どおり実をつけています。二本あるうち一本は、去年、熟する前に実が全部落ちてしまいました。今年はどうなるか、ちょっと心配です。
Dscf6481t











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

26連勝目の人

 この中学生、藤井聡太四段は凄い。しかし26戦目の対戦相手が瀬川晶司五段と知って、わたしは瀬川五段の方になんとか勝って欲しかった。

26_2
 瀬川五段はニュースの中で、サラリーマンをしながら「史上初めてプロ編入6番勝負を経てプロ入りした、「ミスター苦労人」」と紹介されていた。将棋が好きなわけでもないわたしが、ここは瀬川五段に、と思ったのは、この苦労話を読んでいたからである。

 瀬川晶司『泣き虫しょったんの奇跡』(講談社、2006)。

Photo

 将棋連盟のプロ棋士養成機関奨励会には全国から地元の天才少年たちが集まって、プロを目指して競いあっている。しかし満26歳までに四段に昇段できなければプロ失格として退会させられる。
 その26歳で四段の壁を破れずプロになれなかった男が、その後アマとしてプロに勝率七割という実績をあげ、前例のないプロ編入試験を実施させて、遂にプロになった、というのが「泣き虫しょったんの奇跡」である。
 この話はニュースで聞いていたが、特に興味は持たなかった。将棋や囲碁の世界では、少年時代から天才と騒がれ、昇進記録をつくるくらいの存在でないと、後に名人や棋聖などのタイトル争いをするところまで行かないと聞いていた。だから35歳でプロになってもこれからが大変なのではないか、と思っていた。 

 興味を持ったのは、わたしが住む港南台の書店に、地元出身の棋士としてサイン本が並んでいたことから。生まれ育ちは港南区の日限山(ひぎりやま)で、六年生になる前の春休みに港南台将棋センターへ連れていってもらい、そこから本格的に将棋をさしはじめたのだという。
 駅から歩いて五分、一階がパチンコ屋、というが、いったいどこだったのか。この本を読んだ時点ではすでにそれらしい将棋クラブはなく、わたしの記憶では、あそこのビルの二階に昔あったかなあ、というくらい。確証はない。
 ともかく瀬川少年は、わたしの住む街、港南台の天才少年だったのである。

 地元の話として読み始め、内容にはそれほど期待していなかったが、泣ける本だった。いったんは挫折しながら、またなんとかはい上がって、というわかりやすい話で、泣ける。
 一番じーんときたのは、港南台で将棋を教え、プロに挑戦させた席主が、奨励会で脱落したことを聞いて、瀬川の人生を狂わせてしまったと、その後九年間ずっと呵責の念に悩まされていた、というところ。将棋を教え、その才能に驚喜し、プロへの道を奨めた結果、一人の人間を挫折させ、人生を誤らせてしまったという思い。それがようやく報われた。
 しかし、将棋に限らず野球やサッカーなどでも、こういう挫折した青少年と指導者の物語は、世の中にたくさんあるのではないか。

 また、この本はめでたしめでたしで読み終えたけれど、今回の報道で、11年後の現在、まだ五段でC級2組という順位戦では一番下のクラスにいるのを知ると、やはり厳しい世界なんだと思わざるを得ない。日本中から天才を集め、その中でもほんの一握りの天才中の天才だけがスポットライトをあびる、そういう世界なのだ。この先、瀬川五段が突然強くなって名人になったりすることはほとんどあり得ないだろう。

 それでも好きな道で生きていくことを選び、日々がんばっている瀬川五段に、この一戦は勝って欲しかった。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

JB54 韓国・朝鮮ジョーク集2

 最近、ジョーク本のコレクターという奇特な方から蔵書を譲り受けた。初見の本も多々あって、このジョーク本のリストは当分完結しそうにない。
 今回はJB13 韓国・朝鮮ジョーク集の追加分。

201 韓国風流小ばなし

Photo

    (書名)  韓国風流小ばなし
           初期李朝艶笑譚
      (著者)   若松 實 編訳
      (出版者) 風媒社
      (形状)    四六判
      (頁数)    261
      (出版年) 1985/07/25

・李朝世宗期(1470~1494)の説話集『太平閑話滑稽傳』などから短い話を任意に166話選んだもの。

53『韓国ジョークの世界』と同じく、話にひねりや落ちがない、ストレートな下ネタばなしが多い。

 

下僕代わって科挙に赴く
 ある田舎の士人、科挙が行なわれる年となり、都へ行くことで頭を悩ましていた。
 下僕が士人に、
 「旦那様には、なにをそんなに心配しておられますか?」
 「貧乏両班(やんぱん)が、またもや科挙の試験が迫ってきたので心配をせぬわけにもいかぬのだ」
 「いつも旦那様が科挙の試験のためにお出かけになると、馬や下僕の経費なども少なくなく、乏しい家計ではとうていまかないきれませんから、今年の科挙の試験にはわたくしが代わっていけば、試験の用紙代と旅費がいるだけで、その他のむだな費用を減らすことができます」
 「おまえにどうして両班のすることができるのか?」
と言ってしかりつけると、
 「答案用紙を橋の下に捨てるくらいのことは、わたくしにだってできるんじゃないんですか?」(p160)

 

うそつき
 ある男、よりどころのないうわさ話をよくするので、世間の人はうそつきと喚んでいた。このうそつきが両班の家の前を通り過ぎたとき、両班が男を呼び止めて、
 「おまえはいまここでうそを一つついてみよ」
 「わたくしはいま行かねばならぬところがあって、忙しいので受け答えいたしかねます」
 「忙しくて行かねばならぬとは、いったいなんなのか」
 「ただいま役所で米を貸してくださるそうなので行く途中です」
 両班はすぐさま家の中にはいり、下男に袋を持たせて役所へやると、もともと米を貸すというおふれなどはなかった。
 日が暮れてから、その下男は手ぶらで帰ってきたので、両班はその男を呼んで責めたてると、
 「両班のお言いつけの中に、うそを一つついてみよ、とおっしゃったので、おことばどおりにいたしました」(p161)

 

正直な盗人
 盗賊の群れが隠れ家に集まって、盗んできた物を並べて山分けしていたとき、その中の一つの物が、にわかにありかがわからなくなってしまった。皆は疑いいぶかり、
 「われらの中には、心根のよからぬ者はおらぬはずだが」(p172)

番外 緊急手配 笑わせる金正日

Photo_2
    (書名)  緊急手配 笑わせる金正日
    (著者)  クァク・デジュン、シン・ジュヒョン
             李金宣 訳
      (出版者) 英知出版
      (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)   239
      (出版年) 2005/09/22

・タイトルといい、表紙といいてっきりジョーク本だと思ったが違った。
 前書きによれば、韓国の北朝鮮民主化ネットワークというところの月刊誌に連載されたものをまとめたものだという。
 金正日のやっていることを告発して、からかって笑おうという趣旨の本。しかし、北朝鮮で新聞を棄てる場合には首領様の写真は切り取ってきちんと保管しないといけない。もし背くと収容所行きになる、というような話は、そうそう笑ってばかりもいられない。

・日本語訳がおかしい。こなれていないだけでなく、役職名など日本語にはない言葉で訳してあって、よくわからないところがある。

 引用できるジョークがないので、代わりに巻頭にあったマンガを挙げておく。

Photo_2
 金正男氏がでてきた。この本には金正恩の名前は出てこない。この頃はまだよく知られていなかったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

世界三大政治家?

 最近の国会関係のニュースにはうんざりしている。いったい政府は何をやっているのか。
 加計学園について質問責めにあった安倍首相が最後に「くだらない質問で終わっちゃったね、また」と言った。

Photo_3
 これが非難囂々なのは当然、馬鹿なことを言うものだ。
 瓜田不納履、李下不正冠(瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず)。為政者の当然の心がけである。それを瓜田でハイハイ、李下でバンザイをしていれば追求されて当然だ。
 きちんと説明もせず、喧嘩に負けた中学生の負け惜しみみたいなことを言うとは、だいぶ首相もまいっているようだ。くだらないことだ、俺は平気だぞと強がりを言うのは、ここのところずっと攻撃され続けて、だいぶ効いてきているからだろう。総理大臣席からヤジを飛ばしたり、負け惜しみで強がりを言ったり、まったくみっともない。美しい国とか品格ある国家とか言っていたんじゃなかったのか。

 森友学園のときもそうだったが、個人的に攻められるとすぐ感情的になって、イライラが外に出て攻撃的になる。ついつい「私や妻が関わっていたら、総理大臣も議員も辞める」とタンカをきってしまって、以来苦労しているのに反省がない。奥さんの悪口を言われたら男が怒るのは当然だとしても、総理大臣が国会で取り乱してどうする。

 閣僚の失言や意味不明の答弁など、まったく弁解の余地もない。朝日新聞の川柳欄に、「あのひとが死刑執行決めるんだ」とあった。これだけ信用を失墜し、問題が続いても内閣の支持率が下がらないのは、北朝鮮や中国の軍事的な脅威に対抗できそうなのは強硬派の安倍内閣しかないからだ、とわたしの友人は言った。
 しかし、そういう危機のときだからこそ余計、こんなすぐカッとなって錯乱しやすい人間に指揮をまかせておいていいのか。おまけに防衛大臣もたよりにならない。いつもたどたどしく答弁資料を読んでいるだけで、そのうえ本職の弁護士で担当した仕事も忘れてしまい「記憶になかったので嘘をついたわけではない」と言うような人間で大丈夫なのか。
 なんとミサイルの避難訓練をやった自治体があったみたいだけれど、本当にミサイルが飛んできたら、この人たちちゃんと冷静に対応できるんだろうか。軍事的な危機を心配するなら早いところ交代してもらった方がいいんじゃないか。

 しかし信者というのはいるものだ。最近のツイッターで一番驚いたというか、のけぞったのが、橋下元大阪府知事のこのツイート。

Photo


 「周」は「習」の間違いだろう。まあ周さんは置いといて、安倍首相、トランプ大統領、プーチン大統領はウマが合うって? 本気か?

 今の安倍首相とトランプ大統領の関係が本当にウマがあっているように見えるのか? ご就任おめでとうございますと真っ先に駆けつけても、TPPは反故にされ、日本に高い関税をかけると脅されているのをウマのあった関係と言えるんだろうか。
 そもそも「トランプ大統領とウマが合う」というのは、とても「ほめ言葉」とは思えない。普通の人は「おまえはトランプ大統領とウマが合いそうだな」と言われたら、いったいどういう人間だと思われているのか心配になる。嘘つきだと思われたり、理屈が合わないことを大声で叫んでいる奴だと思われたりしてるのか。
 だいたいトランプ大統領とウマの合う人なんているんだろうか? そもそもあの人は、他人のことをウマが合うとかないとか考えたことがあるんだろうか。自分の言うことを聞く人か聞かない人か、あるいは有利に取引ができる人かできない人か、そのくらいの区分法しかもってないんじゃないだろうか。
 二人とも疑惑で追求されて困っているのは、置かれた状況が似ているだけで、ウマが合っているわけではない。

 「日本の歴史上、こんな指導者がいたか。」だって?
 歴史上初めて、アメリカ、ロシアの大統領と対等にわたりあえる大政治家が出現したと言いたいらしい。
 元府知事で元維新の代表だから、政治家とはたくさん会っている筈だけれど、いったいどこを見ているんだろう。維新の議員やら大阪の公募校長やら、怪しげな人物をあれこれ採用した目で見ると、安倍首相、トランプ大統領、プーチン大統領が現代の「世界三大政治家」くらいに見えるらしい。やれやれだ。

 

(おまけ)
 プーチン大統領となるとどういう人なのかよくわからない。黙って言うことをきく人は大勢いそうだが、みんなウマが合ってそうしているわけではないだろう。メドベージェフ首相とははたしてウマが合ってるんだろうか。
 プーチン大統領としては、とりあえず3,000億円払ってくれる人はウマがあう人だと思っているかもしれない。

 ついでに本を紹介しておく。石郷岡健(いしごおか・けんヴラジーミル・プーチン 現実主義者の対中・対日戦略』(東洋書店、2013)

Photo

 プーチン大統領の対アジア戦略を解説した本。プーチン個人のことはあまり」くわしく書かれていない。元新聞記者らしい文章で、ロシアのこれまでのアジア対策などがよくわかる。
 プーチンはアジアを重要視しているという。国境を接している中国がこれだけ巨大化しているのだから、ロシアが重要視するのは当然だ。日本は、中国と対抗していくために役に立つ限りにおいて、ロシアから大切にされると著者は言う。それも当然だ。
 著者の経歴にモスクワ大学物理学部天文学科卒とある。若いころソ連に留学していたせいか、米原万里の本と同じように、ソ連・ロシアに対する著者の個人的な思い入れを感じるところがあった。

 実は著者はわたしの高校の同級生だが、口をきいた記憶はほとんどない。前回高校時代の話をしたところなので、この本の紹介はそのついででもある。

 

   
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

田吾作先生

 ここのところ高校時代の友人たちと何度か会っている。6月3日(土)も名古屋へ行き、同級生たちと、三年前に亡くなられた山田先生の家を訪れた。

 「山田田吾作です」
 本名は俊作だが、初任校だったわたしたちの高校の最初の授業で、先生は生徒にそう自己紹介した。これが受けないわけがない。以来「田吾作」があだ名になった。先生の必殺つかみネタだったのかもしれない。
 早稲田大学文学部露文科を卒業したばかりの二十三歳、わたしたちにいちばん歳の近い先生だった。スポーツ刈りのような短い髪で、色がとても白かったが、いわゆる優男ではない。ひげ剃り後が青く鼻が高く、彫りが深くて男らしい。今の言葉で言えばなかなかのイケメンだった。たいていスーツではなくジャケットを着てスニーカーを履き、鞄ではなく風呂敷包みを持っていた記憶がある。あまり冗談はいわなかったが、話す言葉は明快率直、明るい人だった。

 先生の家で仏壇を拝み、奥さんと娘さんの話をうかがう中で、少しずつ昔のことを思い出した。同行の三人は三年のとき先生が担任だったが、わたしは別のクラスで、二年、三年のときに現代国語を教えてもらった。

 いつも活気のあるにぎやかな授業だった。というのも、生意気盛りのわれわれが、なんとか先生を言い負かしてやろうと、あれこれ質問や議論をふっかけるのに対して、先生がいちいちきちんと回答や反証を返してくれていたからだった。
 今考えると、かなり馬鹿な質問や青くさい議論が多かったと思う。歳が近く親しみがあり、そのうえみんな生意気だったので、ついつい屁理屈をこね、えらそうなことを言っていた。思い出すと恥ずかしい。しかしそれをバカにしたり怒ったりしないで、いつもそれはこうだ、ここが違う、と本気で答えてもらった。
 さすがに五十年以上前のことなので具体的なやりとりまでは思い出せないが、あるとき先生との論争の途中で自分が間違っていることに気づき、焦ったことがあった。しかしそのまま自分の間違いは認めないで、まあ先生の言い分も認めてやらんでもない、くらいのことを言って引き下がった。まったく馬鹿だった。
 真面目で、生徒に真剣に向かいあってくれる、いい先生だった。県立なので、わたしたちの学校の後、転勤でいくつかの学校をまわられたが、奥さんの話では、どこでも、問題があるとされる生徒によく慕われたそうだ。

 前に書いたように、若くてなかなかのイケメンだったから女子にも人気があった。
 当時、一年先輩の女子二人が、先生が古典の授業で平安時代の恋の歌の説明をしているうちに、色白の顔がぽっと赤くなって…と話しているのを聞いた。そのとき「うふふ、かわいい」と言ったかどうかは記憶にないが、そう言わんばかりの雰囲気だった。先生、若くて純情だったのである。

 同じ頃やはり新卒の化学の先生がいた。こちらはおとなしく内向的で、黒板に板書しながら小さな声で説明するので言っていることが聞き取れず、男子生徒の評判は悪かった。でもいかにも優しそうでこちらもイケメンだったので、女子の評価はちょっと違っていたようだ。
 わたしの化学の成績が悪かったのはあの先生のおかげである――わけではないかもしれない。

 露文科の出身が関係あるのかどうかわからないが、思想的には左翼で、それを隠そうとはしなかった。生徒をオルグするようなことはしないが、立場ははっきりしていた。
 中野重治と魯迅が好きだった。新任したばかりの年には中野重治、中野重治と吹聴していたらしい。それが翌年、わたしが初めて先生の授業を聞いた二年生のときには、あまり中野重治のことを言わなくなっていた。
  ちょうどその頃中野重治らが共産党と対立して除名されたのだった。先生が「近頃は中野重治もヤキがまわってあかんけれど…」と、さみしそうに言ったことを覚えている。思想の対立が文学の趣味にまで影響を及ぼすのか、大人の世界は難しい。ちょっと先生が可哀想だった。

 その頃同級生の一人が先生の自宅を訪れた。
 そうしたら、いつもプロレタリアート云々と言っている先生の家が、大きな立派な家で驚いた。先生は地主でブルジョワの息子ではないか。上げてもらってさっそく、これは日頃の言動と矛盾する、おかしくないですか、と例によって議論に及んだというが、その内容までは聞いていない。
 彼は当時生徒会の役員をやって左翼思想をかじりつつ、一方では日の丸大好きの軍事オタクという複雑な二足のわらじだった。卒業後、東京でばったり会ったときに右の方の学生の全国組織委員長という肩書きの名刺をもらって驚いた。
 二年生のときの担任だった西洋史の先生の自宅も訪問しており、そちらは「赤貧洗うが如く」だったと言う。さすがにこの表現は失礼だろう。ただ高校二年のときは昭和39年(1964)、東京オリンピックの年で、まだあちこちに今にも壊れそうなバラックのような家があった。生活ではなく建物を形容したものと理解しよう。
 今回訪れた先生の家は建て替えられていて、地主を連想させるほど豪壮なものではなかったが、やはり大きくて敷地はかなり広かった。それなりの家のお坊ちゃまだったのだろう。そういえば名古屋では有名な私立の進学校の出身だった。

 レポートだったかに小林秀雄の悪口を書いて、先生にほめられたことがあった。「花の美しさなどない、美しい花があるだけだ」という有名な小林の言葉を、カッコつけだけで中身がないと生意気なことを書いたような気がする。ともかく小林はダメだということで先生と意見が一致したのだろう。

 おぼろげな記憶で事実確認はしていないけれど、先生はわたしたちの入学とともにやってきて、卒業と同時に転勤していったように思う。それが先生の希望だったのか、学校内で何かあったのかよくわからなかったが、勤務状況に問題があったとは思われず、わたしたちはそれを「田吾作が三年で飛ばされた」と形容した。
 何年かたって、先生が二番目の高校での教え子と結婚したという話を聞いた。
「飛ばされてよかったじゃないか。あのまま残ってたら嫁さんなんか見つからなかったぞ」
 友人たちとそう言って先生の結婚を喜んだ。

 わたしたちの高校は女子が少なく、一クラス五十人ぐらいのうち十人ぐらいだった。女子クラスをつくらず平等に配置してあったのは戦後民主主義のせいだったろうか。一クラス五十人いたというのはたしかに戦後、団塊の世代のしるしで、われわれは小さいころからずっとこれくらいの人数の教室で育ってきた。今は高校で三十人から四十人くらい、小中はもっと少なく、二十人から三十人くらいのようだ。
 進学校だったせいで、わが校の女子はガリ勉でブスという定評・風評があった。同級生女子の名誉のために言っておくが、けっしてそんなことはない。ただ絶対数が少なかったからそれだけ美人も少なかっただけである。
 美人の分布を、ちょうどそのころ数学で習った「正規分布」と考えれば、平均から離れるに従ってその個体数は少なくなっていく。集団の絶対数そのものが小さい場合には、平均から離れたところにある美しい個体数はずっと少なくなる理屈である。あまり弁護になっていないか。

 先生はその後も何度か学校を移られた。先生の著作をインターネットで検索したとき、そのうちのひとつである高校のフェイスブックの頁に先生の名前を見つけた。→https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=609371775807958&id=266706006692667
 ここでは先生は「俊作さん」と呼ばれていたらしい。わたしたちにとってはずっと「田吾作」先生だったけれど、先生もいつまでも十五、六の高校生から田吾作と呼ばれたくはなかったのだろう。受け狙いの「田吾作です」はやめていたのだ。
 ではいつから田吾作をやめたのか。ひょっとしてわたしたちとの三年間だけ田吾作だったのかもしれない。転校を機にイメージ・チェンジをはかったことは十分考えられる。奥さんに当時のあだ名を聞いておけばよかった。

 教頭や校長になることはなく、一教師として生涯を全うされたそうだ。亡くなる前にご自分で書いて遺されたという逝去告知の文章には次のように書かれている。

 非常勤を含め、四十九年間国語教師として高校の教壇に立ち、国語科教育法、また日本語表現法の講師として九年間、大学の教鞭を執り、著作を三冊上梓し、万葉集を初めとする日本文学やプーシキンやゴーゴリを祖とするロシア・ソヴィエト文学を中心に、数えられぬほど本を読んだ生涯でした。

 卒業以来お目にかかることもなく、おそらく先生の記憶にはわたしのことなど残っていなかったでしょうが、わたしの記憶には先生のことがいろいろ残っていました。お世話になりました。本当にありがとうございました。
                         合掌

 

Photo
   アマゾンで検索して出てきた二冊のうち一冊を購入した。
 山田俊作ほんのきれっぱし 読書案内293』(同時代社、1993)。
 内容紹介に「 古典、必読書、話題の書…。古今東西の293冊の「粋」を引き出して、本好きにさせてくれる本。」とある。あとがきによれば、1985、1986年度に先生が自分のクラスの生徒宛に毎日配った読書案内のプリントを基に、再編集・書き直しをしてまとめたものらしい。
 まえがきにはいきなり「昔々、高校生のころ、わたしは明けても暮れても中野重治、チェーホフ、魯迅だった。」とある。先生の本だ。ゆっくり読もう。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

J85 有名作家たち2

最悪
 批評家のダグラスは、友人の作家が書いた本にひどくがっかりさせられた。その話をききつけた著者がダグラスに言った。
「キミは、こんどのボクの本を、今までのぼくの最低の出来だって言ってるそうじゃないか」
「いや、ちょっとちがうね」ダグラスが答えた。「ボクがいってるのはだね、、あの本は誰が書いたにせよ、最低の出来だって言ってるのさ」
(植松黎編・訳『ポケット・ジョーク15 芸術家』P203)

 

それ以外
 ある貴族が、ウィンストン・チャーチルに自分が最近出した本を読んだかどうか尋ねた。
 チャーチルが答えた。
「いや読んでませんな。私は、楽しめるものか、役に立つもの以外は読まんことにしておるので」(P204)

 

作家とは
 同時代の人間を退屈させるだけでは満足せず、後代の人間をも退屈させ得ると思い込んでいる愚か者、それが作家である。
               モンテスキュー (P204)

 

古典とは
 みんなが読むべきだとは思っているが、誰も読まない本、それが古典である。(P206)
 

間違い
 ある小説家が、別の小説家のことをさんざん褒めそやした。二人がライバルだと知っている新聞記者が、怪訝(けげん)に思って尋ねた。
「先生、こう言っちゃ失礼ですが、あのひとは先生のことをとんでもないいかさま師だと言ってますよ。それなのに、先生があの人を大変お褒めになっているっていうのは不思議ですね」
「なに、どうってことないよ」と作家はにこやかに言った。「ぼくも彼も間違ってるって公算は大きいからね」(P206)

 

地獄なら……
 ロンドンを訪問中のマーク・トウェインは文学者たちが集まる夕食会に招かれた。食後、ブランデーを楽しんでいるとき、学問のある批評家がベーコンとシェークスピアは同一人であるという説を述べ、トウェインに向って尋ねた。
「もちろんトウェインさん、あなたもこれについては、ご意見がおありでしょうな]
「私は、それについては、私が天国に行ってベーコンとシェークスピアにきいてみるまで待ちたいと思っているんですよ」学をひけらかした議論にうんざりしていたトウェインが答えた。
「でもトウェインさん」批評家が追求した。「彼らが天国にいるとは思えませんな」
「それならあなたがお尋ねになるんですな」トウェインが言い返した。(P208)

Pj15

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

リンゴの神器

 最近のツイッターでこんな発言を見た。発言者の阿部議員がどういう人かはよく知らない。

Photo
 大本教(おおもときょう)が、リンゴ三つなどの供物で国家転覆の意図ありと見なされたという話。共謀罪への賛否を問わず、このツイートを読んだ人たちにはどういうことかよくわからなかったようだ。
 わたしもそういえばそんな話があったなという程度で、くわしくは覚えていなかったので、以前読んだ『巨人出口王仁三郎』(出口京太郎、社会思想社、現代教養文庫、1995)を引っ張り出してみた。

Photo_3
 出口王仁三郎(でぐちおにさぶろう、「わにさぶろう」とも呼ばれた)は、戦前、開祖出口なおの神がかりの教えを体系化し、大本教団として大成させた。しかし、その急激な勢力の拡大と教義が内務省に危ぶまれ、第一次大本事件(大正10年、1921)、二次大本事件(昭和11年、1936)と二度にわたって弾圧され、その都度多くの関係者が逮捕され、建造物は破壊された。
 第二次大本事件で大本は治安維持法違反と不敬罪に問われたが、その治安維持法違反の根拠が、お供物のリンゴや大根だった。。大本教が昭和3年(1928)の3月に行った「みろく大祭」で神事を終えたあと、王仁三郎がお供物のリンゴや大根などを自分と妻・幹部に分けたことをもって、国体変革の秘密結社を組織した、ということにされた。
 孫引きになるが、これについて青地晨はこう書いているそうだ。

「治安維持法にひっかけた理由というのが、まことに滑稽だ。昭和三年のみろく大祭のおり、王仁三郎は神前の供物から三個のリンゴをとった。またスミには大根、幹部には八つ頭をあたえた。三個のリンゴは三種の神器、大根(オオネ)は皇后、八つ頭は地方の総督などを象徴していたというタワイもない検察当局のコジツケだ」(p409)

 リンゴ三つに深い意味があったわけではなく、治安維持法に問うためには、大本教がただの宗教団体から国体変革を狙う秘密結社になったことを示さねばならず、過去の儀式がそのための儀式だったとこじつけられたのである。
 捜査当局は、それらしいものはないかと膨大な資料をひっくり返して一生懸命捜したのだろう。それでリンゴ三個が三種の神器で、天皇に取って代わろうとしたことにしたと思うと、今でこそおかしみを覚えてしまうが、当事者たちは笑うどころではなかった。捜査当局は真剣にこれを実行し、その結果逮捕された方は莫大な被害を被った。自殺者や獄死者、発病者などが続出したという。

 共謀罪について一カ月くらい前にはこんなツイートもあっておおいに笑った。
 こうやって笑っているうちはいいが、政府は真剣にこういう答弁をしている。
 そのうち笑えなくなるようなことにはなりませんように。

Photo_6

 上記の本によれば、王仁三郎は「怪人」と呼ぶにふさわしい型破り、桁外れの人物だったらしい。
 生長の家の谷口雅春、世界救世教の岡田茂吉も若い頃は信者だった。右翼の大物の内田良平や頭山満と交流があった。満州馬賊の小日向白朗も師事した。合気道の開祖植芝盛平も弟子の一人で、一緒に満州から蒙古へ行って張作霖の軍に捕えられ、あわや銃殺刑になるところだった。などなどの逸話がいっぱいでおもしろい。
 ただ著者は王仁三郎の孫なので、内部の目で高く評価していると感じられるところがある。当時の新聞記事をたくさん引いて大本は世を揺るがした云々と書いているが、実際に世間での評価はどれほどのものだったのか。どういう教義で、社会にどういう役割を果たしたのか。奇跡・奇瑞の話など信じていいものか。予言が当たったというが、その他に当たらなかった予言はしていないのか、などよくわからないところもままある。
 なぜ弾圧されたのかについても諸説あるらしいが、勢力を拡大する中で右翼や軍人にも浸透していったことを内務省が危ぶんだという説がもっともらしく思われた。
 現代はこういう型破りの人物を許容しなくなった。戦前まではときどきこういう人がいたらしい。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »