« 26連勝目の人 | トップページ | コガタスズメバチ »

2017年6月22日 (木)

ビワの収穫

 今年のビワは例年より遅いということで、6月17日~18日の一泊二日で収穫に行きました。それでもまだ二、三日早かったかという感じで、ちょっと固めのものもありましたが、延期するわけにもいかず全部採りました。

Dscf6490t Dscf6491

 熟してくると袋を掴むだけで実のついている軸ごと幹から離れてしまうくらいになりますが、今回はちょっと力を入れてやらないと離れないものがけっこうありました。
 それでも食べてみると、味はそこそこです。今年は摘花、摘果をきちんとやっていないので、不作は覚悟でした。全体に実が小さく、量も少なかったのはやむをえません。

 これは摘果と袋かけをしなかった枝。木のてっぺんあたりはときどき忘れるけれど、今回は中程の枝にあった。どうせだめだろうと、手抜きをしていたということです。

Dscf6503_2

 これははじめから手入れしなかった実生の木。鈴なりです。手入れをしている木は、ここに見えるビワの固まりごとに一つだけ残して袋をかけるくらいになります。

Dscf6488t_2

毎年同じような写真ですが、多少手を抜いたとは言え、一年の苦労の結晶です。

Dscf6520
 いつもビワと同時期にとれるのがプラムですが、今年はどうしたわけかビワよりさらに遅く、あまりたくさんの収穫はできませんでした。

Dscf6476t
 どうなったか心配していたキウイには、小さな実がたくさんついていました。
 

Dscf6483_2
 これも摘果をします。まだだいぶ先の話ですが、秋にはそれなりに収穫できそうです。
Dscf6518_2
 柿は例年どおり実をつけています。二本あるうち一本は、去年、熟する前に実が全部落ちてしまいました。今年はどうなるか、ちょっと心配です。
Dscf6481t











|

« 26連勝目の人 | トップページ | コガタスズメバチ »

南無谷おりおり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217746/65434251

この記事へのトラックバック一覧です: ビワの収穫:

« 26連勝目の人 | トップページ | コガタスズメバチ »