« コガタスズメバチ | トップページ | JB55 開高健のジョーク本 »

2017年6月29日 (木)

写真の力

 この写真は凄い。
 6月24日付中日新聞の記事。「慰霊の日、沖縄の怒り 知事「辺野古阻止へ不退転」というタイトル。
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2017062402000061.html

Photo_7

 余計な解説はいらない。
 これに比べると、朝日新聞のこの写真は、ちょっと作意が感じられる。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170623001597.html

Photo_6

 拡大すると、こんなになっている。たまたまこういう顔になってしまうことは誰にだってあるんだから、これを悪意で見てはいけないと思いつつ、ついつい何を考えていたんだろうと想像してしまう。

Photo
 こっちはあっと驚いた写真。
 将棋の藤井四段の29連勝目、対局前。

Photo_8
 29連勝を果たした直後、再び報道陣が押し寄せたところ。

Photo_3

 このツイッターの発信者は松本博文という『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)など将棋に関する著作のあるフリーライター。

 それにしてもこの報道陣、いくらなんでもやりすぎだ。
 この日のテレビ欄はこうなっていたそうだ。ワイドショーなどの見出しに藤井四段が含まれているものということで、赤で囲った時間全部を費やしているわけではないけれど、いい加減にしてほしい。
 中学生が昼飯に何を食ったかいちいち報道しなくていいから。安倍首相の発言とか、稲田防衛相の発言とか、詳しく追求して報道しないといけないネタは他にいくらでもあるだろう。

Photo_5
 こんな環境で冷静に将棋をさしている中学生は本当に凄い。大人がもう少し冷静にならないでどうする。

 

 

|

« コガタスズメバチ | トップページ | JB55 開高健のジョーク本 »

なむや文庫雑録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217746/65466862

この記事へのトラックバック一覧です: 写真の力:

« コガタスズメバチ | トップページ | JB55 開高健のジョーク本 »