« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月20日 (木)

JB58  「ジョーク世界一」2

 天馬龍行の「ジョーク世界一」シリーズの追加。前にJB03 『ジョーク世界一』で紹介したのは、次の4冊。
 4 『ジョーク世界一』
 5 『続・ジョーク世界一』
 6 『決定版!ジョーク世界一』
 7 『これが本当のジョーク世界一』

206 新ジョーク世界一

Photo

    (書名)  新ジョーク世界一
      (著者)   天馬龍行
      (出版者) アカデミー出版
      (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)    267
      (出版年) 2016/03/20

・帯に「大好評の「ジョーク世界一」の第1弾と第2弾を選んで合冊!新作も加えて「新ジョーク世界一」に」とある。比較検証してないので、新作がどの程度含まれているのかはわからない。

 

歴史
 歴史の苦手な鈴木くんは日本史のテストの最初の問題を見てニヤリ。問いのいわく、”自分の好きな時代を選び、その時代における海外貿易の状況をできるだけ詳しく述べなさい”
 それに対して鈴木くんはすらすらと答えを綴った。
”新石器時代。貿易はなかったものと考えられる”(p106)

きみの話も聞こう
 売れっ子の俳優がパーティで旧友に出会い、最近の自分の作品について語りだした。
「いやあ、作品は大成功だった。おかげでおれの人気も上がりっぱなしさ。今度批評を読んでみてくれ、おれのことを天下の名優だなんて褒め称えていたぜ。今はアカデミー賞にノミネートされていて、次の号のタイム誌におれの顔写真が載ることになっている」
 一瞬間を置いてから、俳優氏は続けた。
「おっと失礼、おれのことばかり話しちゃって。きみの話も聞かせてくれよ。おれのこの成功をどう思う?」(p113)

絶妙なタイミング
 銀行の支店に二人組の強盗が押し入った。強盗の一人は金庫に直行して金庫番に銃を突きつけ、もう一人は、客や行員たちを一列に並ばせて皆の財布を取り上げていった。その列に並ばされた行員の一人が後ろ手で横の行員に何かを握らせた。
「なんだい、これは?」
「あんたに借りていた百ドルだよ」(p111)

 

大な方針
 社長が新入社員たちに会社の方針を説明していた。
「わが社は就業時間に寛大です。いちいち細かいことは言いません。朝九時前なら何時に出社してもいいし、午後五時過ぎなら何時に帰ってもかまいません」(p123)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

中綴じの冊子づくり

 中綴じの文庫版サイズで小冊子を作りたいと思っていた。その原稿がちっともできないので、とりあえず試しに「江南漢詩集」というのを作ってみた。
 本文は、中国江南に関する漢詩の原文と読み下し文に簡単な注釈がついただけのもので、ハガキサイズで全20頁。A5用紙裏表5枚分。
 中綴じ用の印刷は、前に「自家製本1 印刷」で書いたように、ワードでつくったものをPDFに変換して印刷した。
 ワードでそのまま印刷した方がきれいなのだが、横書きで左から開くのが標準仕様なので、縦書き右から開きをどう印刷するのかよくわからない。やっているうちに裏表で上下がひっくり返って印刷されて出てきたときは驚いた。手動で紙を入れ替えての両面印刷ならできるようだが、いちいち面倒なので結局今回もPDFで印刷した。
 印刷するときは、「小冊子」「両面で印刷」で、綴じ方「右」に注意。

Photo_22

 印刷された本文に厚めの紙で表紙をつける。写真用光沢紙が余っていたので使ってみた。

Photo
 二つ折りにした中身を表紙でくるんで、頁の真ん中で綴じるのが中綴じ。ホチキスで綴じればすぐできる。しかし普通のホチキスでは見開いた本の真ん中まで届かないが、最近、中綴じのできる便利なホチキスが発売されている。

Photo_3
 針の向きが九十度変わるのだ。

Photo_5
 こうやって本文をはさめば、真ん中の折れ目に沿って針を打ち込むことができる。
Photo_7
 「マックス MAX ホチキス ホッチキス タテヨコ ホッチくる 15枚とじ ブルー HD-10V/B」。これで468円。なかなかのすぐれものだ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000O9YE9A/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1                                                                                                 Photo_9

Photo_17Photo_18

実際に綴じる時は、背中の方から打つ。こうすれば針の先が本の中に隠れて、表に出てこない。

 これでできあがりだから、印刷さえできれば簡単なもの。表紙を別の紙にしなければもっと簡単にできる。

 

Photo_21
 今回も両面印刷中に、プリンターから二枚くっついて排出されることがあって苦労した。もう少し上級のプリンターに買い換えないとだめだろうか。

 「江南漢詩集」の中身が気になった方のために。(たいしたものではありません)

 「Konan_Kanshi.pdf」をダウンロード


   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

「家族はつらいよ2」

 7月10日(月)「家族はつらいよ2」を見た。

Photo

 前作の「家族はつらいよ」と同じキャストで、同じようなストーリー。

 気楽な隠退生活をおくっている父親が、自動車をこすったり、ぶつけたりするようになったのを心配して、長男夫婦はじめ子どもたち全員で運転をやめさせようとするが、頑固でわがままな父親は承知しない。そのためのことばのやりとりのうちに父親は「うちの家族は崩壊だ!」と騒ぎ出す。
 そこへ父親の高校の同級生との数十年ぶりの邂逅が重なり、父親は酔っ払ってその友人をわが家へ連れて帰ってくる。友人は事業に失敗し、妻子に逃げられ、炎天下の工事現場で警備員をしていたのだった。

 前作と同じく、階段を落ちそうになったり、人と人がぶつかったりの古典的なギャグの積み重ねで笑わせる。これは前に書いたとおり(→「家族はつらいよ」)、爆発的に笑えるものではないが、またやってるなと思えば落ち着いて楽しめる。
 話そのものは、崩壊したように見える家族も、完全に家族がなくなってしまった孤独な友人の生活に比べれば自分はなんと幸せなことか、というありきたりのめでたしめでたしで終わる。あたりまえだ。観客から見れば、父親のわがままと頑固で話がこじれただけで、家族がみんな父親のことを思っていること、幸せな家庭であることは自明である。笑っているうちに予定調和でめでたく終わるのも安定感があっていい。喜劇の王道である。
 また、ここに描かれているのは、ずばり現代の生活風景である。東京郊外(横浜の青葉区あたり)の中流家庭の生活。私電沿線の一戸建て、父親はサラリーマンを引退、母親はカルチャースクール通い、息子はモーレツサラリーマンで孫はまだ小学生ぐらいの三世代同居。三世代同居はそろそろ珍しくなっているかもしれないが、映画としては子供がいた方がにぎやかになる。この映画はわたしたちの世代の生活を切り取って記録に残そうとしている。
 郊外の坂の多い住宅地、室内のソファなどの調度品や、洗面所に置かれた用品、大事な家族会議だからとはりこむ出前の鰻、カルチャースクールでの会話に出てくる作家の名前などなど。わが家よりだいぶ生活レベルは高そうだけれど、まぎれもなく現代の、私たちの世代の家である。
 この映画の原型である小津安二郎の映画の背景の調度品などから、あの時代の雰囲気を読むように、もう少したつと、山田洋次のこの映画から、今の時代を読むようになるだろう。映画は風俗を記録する。

Photo_2
 これはシリーズ化するつもりなんだろうか。山田洋次が元気でいる限り、次々と作品はできそうだが、全世代的に受けそうな作品とは思えない。わたしは楽しんだが、若い人がおもしろがるようには思えない。
 大ヒットは狙わず、高齢者向きのシリーズとして続けるならいいかもしれない。今、テレビで老人ホームを舞台にした、倉本聰の「やすらぎの郷」という高齢者向けドラマをやっていて、これがすこぶるおもしろい。高齢者向けのマーケットは当分拡大し続ける。是非やってもらいたい。
Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

JB57 ドイツのジョーク2

 今回は「ジョークで学ぶドイツ語」。ドイツ語学習のための副読本である。
 ドイツのジョーク集については、以下の5冊を前に紹介している。
 14 ドイツ・ジョーク集JB05 実日国別ジョーク集2/3
 135 ヒトラー・ジョークJB32  ドイツのジョーク
 136 ドイツのジョークJB32  ドイツのジョーク
 137 ドイツ人のバカ笑いJB32  ドイツのジョーク
 138 ドイツ産ジョーク集888(ワッハッハ)JB32  ドイツのジョーク

205 ジョークで学ぶドイツ語

Photo_2
    (書名)  ジョークで学ぶドイツ語
           ドイツを楽しむ22のテーマ
      (著者)   押野洋
      (出版者) 三修社
      (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)    189
      (出版年) 2004/07/15

・これは左右対照ではなく、ドイツ語、日本語訳、語注にときどき解説が入る。活字が小さいので、頁数はすくないが、けっこう中身はある。

・ドイツ語もわからないので、日本語訳を読んだだけ。下ネタ系はほとんどない。

ゲーテハウス(仮題)
 フランクフルトにあるゲーテハウスで、でしゃばりの訪問者がゲーテの椅子に腰掛けた。「ちょっと、あなたは詩人のお気に入りの椅子に座っていますよ」と案内係が言った。「それがどうしました。彼が来たらすぐに立ちますよ」(p109)

・ヘルムート・コールは、最近亡くなったことがニュースになっていた。首相として東西ドイツの統一を成し遂げた政治家である。
 非常な巨漢で、その体重は冗談で国家機密と言われていたそうだ。 

コール首相のダイエット(仮題)
 ヘルムート・コールにはどんなダイエットも効果がないようだった。そこで彼の主治医が、元皇帝のヴイルヘルムⅡ世のように木を切り倒してまきを割ることを勧めた。コールは、それを使えば1時間で12本の木を切り倒せる電動のこぎりを買った。コールは最初の1時間で2本しか切り倒せず、次の1時間では大いに頑張ったにもかかわらず1本だけだった。彼は電動のこぎりを店に持っていって苦情を述べた。「ちょっと見てみましょう」と店員は言う。「ガソリンは入ってる、チェーンはきちんと張られてる、刃も問題ない」彼はモーターを始動させた。その時コールは尋ねた。「おやまあ、これはなんの騒音だ?」(p127)

→つまりエンジンをかけずに手動で木を切っていた、ということ。ダイエットには効果ありそうだ。「電動のこぎり」に「ガソリン」はちょっと不審だけれど、ともかく手動のこぎりではないということだ。

ハリネズミ
 ハリネズミの子供が温室で迷子になってしまい、必死で家路を探している。サボテンにぶつかるたびに、期待を抱いて叫ぶ。「ママ、ママなの?」(p138)

銀行員魂(仮題)
 銀行員は金をビニール袋に詰め込みながら、銀行強盗に言った。「ところで、もしわたしがあなたの立場ならこのような大金を持って通りを歩き回ることはしないでしょう。ぜひわたしどものところで口座をひらいてください。(p165)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

JB56 イタリアのジョーク2

 イタリアのジョークの本はめずらしい。これまでに紹介したのは、
15 イタリア・ジョーク集JB05 実日国別ジョーク集2/3
139 トッティ王子のちょっぴしおバカな笑い話JB33 イタリアのジョーク
140 抱腹!! イタリアン・ジョークJB33 イタリアのジョーク
の3冊だけだった。
 4冊目が見つかったので報告する。これはジョークをイタリア語と日本語を左右対照で収録している。つまりイタリア語学習用の副読本である。わたしが読んだのは右側の日本語訳だけ。

204 笑いやーもイタリアー語(の)

Photo
    (書名)  笑いやーもイタリアー語(の)
      (著者)   高岡靖
      (出版者) 東洋書店
      (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)    244
      (出版年) 2008/03/25

・タイトルは「わらいやーも いたりあーの」とイタリア語風に読めということらしい。

・左頁にイタリア語でジョーク。右頁に日本語訳と笑いどころの解説と語句の注釈がついている。

・イタリア語の語呂合わせによるジョークがけっこうある。解説を読めばなるほどとは思うが、やっぱり笑うところまではいかない。

・第5章は「トッティ笑話集から」となっている。サッカー選手トッティは、イタリアではおバカタレントでもあったようだ。

キリストがピノッキオに
 イエス・キリストとサンピエトロが天国を散策していると見知らぬ人たちが行き来している。その中できわめて高齢の一人に質問する。
――そのお年寄りのあなた、どんな善行をして天国に来ることができたのかね?
――わたしはジュゼッペといいます。生涯、大工として堅実な時を送りました。息子がいつの間にかできたが、彼はやがて私の下を去り世界に飛び立っていきました。私はひとりぼっちになりましたが、いつか彼と再会できるとの希望を持っています。
 キリストは考える。
――ウーン、大工か、名前がジュゼッペ、子供ができたが出生がよくわからない…。
 すると突然、叫び声をあげて、
――パパ-(お父さん)!!!
――オー、お前はピノッキオかー!!!(p21)

→ジュゼッペはヨゼフ、ジョゼフと同じで、マリア様の旦那様の名前。ピノキオを作ったのは「ゼペット爺さん」と記憶しているが、この名前もジュゼッペからきているらしい。

 

モーゼの十戒
 司祭が日曜の説教でモーゼの十戒について講釈している。第4項「盗みをしてはならない」に触れると、一列目の小柄な男が急にソワソワし始めたのをみとめた。第7項「不倫をしてはいけない」というと男は急にホッとしたように微笑んだ司祭はミサが終わるとその男に近づき、先ほどの不思議な行動について尋ねた。男はきまり悪そうな笑いをしながら、次のように答えた。
――貴方が第4項のお話しをされた時、私は傘がないのに急に気づきました。こんどは貴方が「不倫をしてはいけない」と言われたとき、どこに傘を忘れてきたかを思い出したのです。(p27)

 

新生ベネチア
 一人のイタリア人が30年以上の長い冬眠からさめる。これを祝うためベネチアへ旅行に出かけた。着くと、驚いたことに、町は完全に清掃され巡回船は定期的に運航され、ネズミもいない。主なモニュメントは修復され人々も以前より親切だし鳩たちも食べ物を食い散らかさない。
 きれいに清掃されたバールに入りコーヒーを注文する。飲んだ後バーマンに勘定を頼むと、――5マルクです、との返事だ。(p185)

→EUができる前のジョーク。冬眠からさめたら町はすっかりきれいになっていた。これはイタリアではない。ドイツに統合されたにちがいない、というジョーク。

 

手相占い師
 少し以前に、死体安置所ですべての死体の左手が消えていたことがあった。
 市長が捜査を命じると犯人がわかった。一人の柔和な雰囲気の老婆であった。
――あたしは手相占い師をしていたけど、今は年金生活者なの。でも何か読まないと夜、寝付けないの、と言い訳をする。(p217)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

JB55 開高健のジョーク本

 開高健はわたしの大好きな作家である。釣りや食に関する紀行やエッセイにはよく現地仕込みだというジョークが紹介されていた。
 年表を見ると亡くなったのは1989年。もう28年もたつのか。
 

202 食卓は笑う

Photo

    (書名)  食卓は笑う
      (著者)   開高健
      (出版者) 新潮社
      (形状)    新書判ハードカバー
      (頁数)    137
      (出版年) 1982/12/01

・サントリーの新聞広告に連載されたジョークをまとめたもの。開高のエッセイにジョークをはめこむかたちになっている。

ほんのひとひねり
 パリで。
 ある夜、私がキャフェの椅子にすわってチビチビやっているところへたくましい若者がやってきて力自慢をする。レモンを一個とりあげ、前身の力をこめ、額に青筋をたて、歯を食いしばってにぎりしめるのである。ジュースがサッとほとばしるのを見て私は感動し、兄さん、お仕事は何を、とたずねると、若者は誇らしげに、オレは市場の労働者だがときどきジムへいってボディービルをしているのさと答える。そこへ一人の老人がヨチヨチと寄ってくる。咳はゴンゴン、喉はゼイゼイの御老体。それがブルブルふるえる指をのばし、ムッシュー、ちょっと失礼しますといって例のレモンをとりあげ、指先でホンのかるくひとひねりひねったら、ジュースがザッと、最後の一滴までほとばしり、レモンはカラカラの干物みたいになる。若者と私が仰天し、異口同音に、お父さん、仕事は何してんのとたずねたら、老人はハニかんで、うなだれ、低い低い声で、イエ、なに、私ちょっと税務署に関係してますんでと、答えた。(p92)

・次は1967年の第三次中東戦争を題材にしたもの。イスラエルとエジプトなどアラブ諸国との間で行われ、たった六日間でイスラエルが一方的に勝利したので六日間戦争とも呼ばれる。
 アラブ側の敗戦の原因の一つに、エジプトではナセル大統領がロシア人の軍事顧問団をおいていたことがあるという。

沙漠の雪
 敗報また敗報でガマル・ナセルがカイロでガックリしているところへロシア人がやってきて、やさしく肩をたたいて励ましたという。「同志ガマルチク。絶望してはいけません。絶望する必要もありません。忍耐です。待つことです。待てばそのうち冬になる。冬になると雪が降る。そうなりゃこっちのもんです。われらは経験豊富ですぞ。ネヴァー・ギヴ・アップですテ」(p111)

・開高は『ベトナム戦記』の著者でもある。次のような記載もある。

 嘲罵の笑いを赤い笑いと呼ぶ。絶望のあげくの笑いを黒い笑いと呼ぶ。してみれば、つぎの挿話は一九六四年末に私がホーチミンで聞いたディ・ファクト・ストーリー(事実談)であって、まさに現実に発生したことであったが、もしこれにひとかけらの笑いがあるとすれば、どんな色をつけたらよろしいか。

 その年の末近く、南ヴェトナムの港町のダナン。早朝、薄い靄のたち迷う時刻にアメリカ人のMP(憲兵)がジープでパトロールをしていると、川岸に棺桶が一つおいてあった。この国の棺桶は白木ではなくて、黄や赤や緑に塗られてたいそうにぎやかで、目立ちやすい。MPがなにげなく拠っていって棺の蓋をこじあけたら、その瞬間、爆発が起って、MPは即死してしまった。いっぽうアメリカの空軍は爆弾の先端に”クリスマス、おめでとう”とか、”なぜいけない?(ワイ・ノット)”などとペンキで描いて、せっせとジャングルに降らせていた。(p102)

 

202.1 食卓は笑う (新潮文庫)

Photo_7
    (書名)  食卓は笑う
      (著者)   開高健
      (出版者) 新潮社
      (形状)    文庫
      (頁数)    140
      (出版年) 1986/08/25

202の文庫版。作者のあとがきがある。

 

203 水の上を歩く?

Photo_2
    (書名)  水の上を歩く?
      (著者)   開高健島地勝彦
      (出版者) TBSブリタニカ
      (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)    312
      (出版年) 1989/03/29

・「サントリークォータリー」に連載された、当時の「週刊プレイボーイ」編集長島地勝彦とのジョークをめぐる対談をまとめたもの。

・対談の中でジョークを披露しあう形になっているので、会話とジョークが混ざっていて、読むジョークとして整理されていない部分がある。
 ジョーク部分には通し番号がついていて、巻末には索引がある。

・対談の中に、開高の体調不良をうかがわせる記述が散見される。開高はこの本が刊行された年の暮れに亡くなった。けっこう無理してこの対談もこなしていたのでは、と思われる。

東アフリカの飢餓問題をさらに調査するために、アメリカ、日本、イギリス、ドイツ、フランスなど先進諸国の学者が派遣されたんです。それで山間僻地まで入って行くんだけれども、地図にものっていない村落で人喰い人種に全員つかまっちゃった。食い物がなくなってるときだし、ご馳走にありつけたというんで村中お祭り騒ぎで、焚き火をたいて大きな釜をすえ、最初のご馳走に、メガネをかけ短足ヤセギスの日本人の学者を引っぱり出した。驚いたこの先生、大声で泣いて喚いた――「どうしてオレみたいにやせっぽちで小さいのから食うんだ。あっちのドイツ人なんて、肥ってて、柔らかそうでうまそうなのに……」そしたら酋長がニンマリして――「おちつけ日本人よ。この辺りでもここんところ、日本食ブームで名……」(p48)

記事は簡潔に
 新入社員の新聞記者が、記事はできるだけ簡潔に書けと言われて、書いてきた。
「トム・スミス氏は、昨夜九時、自宅ガレージにて愛車の燃料タンクにガソリンがあるかどうかを調べるため、マッチをすってみた。あった。享年44歳」(p55)

船に乗るなら
 あるとき、チャーチルがイタリーへ行くことになった。ところが、彼はイギリスの船会社の船に乗らず、イタリーの船を予約した。まわりの連中が驚いて、なぜわが国の船を利用しないのかと訊くと、チャーチルが答えていわく――「イタリー船はまず食い物がうまい。次いで、サービスが行き届いてる。最後に、救命ボートに女子供を先に乗せろとは書いてない」(p164)

203.1 水の上を歩く? (集英社文庫)

Photo_3

    (書名)  水の上を歩く?
      (著者)   開高健島地勝彦
      (出版者) TBSブリタニカ
      (形状)    文庫
      (頁数)    320
      (出版年) 1993/01/25

203の文庫版。

・巻末に島地勝彦の「開高健――研ぎ澄まされた哄笑」と題する回想文がある。

※以下おまけ。作家になる前、開高健が編集していた壽屋のPR雑紙「洋酒天国」をまとめた本の文庫本判。ジョークも少しある。

Photo_4

Photo_5

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ