« JB59 台湾のジョーク | トップページ | おすすめふたつ »

2017年7月31日 (月)

JB60 航空英語とゴルフ英語ジョーク

 航空英語とゴルフ英語に特に関係はないが、この二冊が学生社からシリーズのように出されているのでセットで紹介する。

208 航空英語とジョーク

Photo
    (書名)  航空英語とジョーク
      (著者)   舟津 良行
      (出版者) 学生社
      (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)    203
      (出版年) 1995/12/01

・内容紹介は、「思いがけず楽しい飛行機(航空)英語のジョークや言葉遊びから海外旅行、国際会議、航空管制の英語、航空用語・略字、エアライン・コード等最前線で使われている誰でも知っておきたい航空英語。」と書かれているが、その中のジョークの章だけしか読んでいない。

・60年前の客室乗務員の心得として次のような注意が掲げられていたという。この本の発行がほぼ20年前だから80年前というと1930年~40年代。

* Warn passengers against throwing cigarettes and cigar butts out of the window … particulary over populated areas.(p57)

* Keep an eye on passengers when they go to the lavatory. Be sure they do not go through the exit.(p57)

 この本に解説はあるが訳はないので拙訳をつけておく。これは本当だろうか?

* 乗客にタバコや葉巻の吸い殻を窓の外へ投げ捨てないよう注意すること――特に市街地の上空では。
* 乗客が手洗いへ行こうとしたら要注意。出口から出てしまわないよう確認すること。

 

* 機長のアナウンス(good news, bad news のパターンの一例)
 Bad news: We have a hijacker aboard the plane.
  Good news: He wants to go to the French Riviera.(p61)

拙訳
機長のアナウンス
「悪いニュース、この飛行機はハイジャックされました」
「良いニュース、犯人はフランスのリヴィエラへ行けと言ってます」

 

209 ゴルフ英語とジョーク

Photo_2
    (書名)  ゴルフ英語とジョーク
      (著者)   小牟田 康彦
      (出版者) 学生社
      (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)    221
      (出版年) 1996/06/10

・内容紹介は「読むだけでも面白く、役に立つゴルフ英会話とジョーク。外国でのプレーや外国人とのプレーで会話がはずむ。」
 ゴルフには興味がないので、ジョークの部分しか読んでいない。

The lady golfer was a determined, if not very proficient player. At each swipe she made at the ball earth flew in all directions. "Gracious me," she exclaimed red-faced to her caddie, "the worms will think there's an earthquake."
"I don't know," replied the caddie, "the worms round here are very clever.
I'll bet most of them are hiding underneath the ball for safety."

 このご婦人は、あまりお上手とはいえないかもしれないが、熱心なゴルファーでした。ご婦人がボールめがけてエイヤッと振り回す度に、芝土が四方へ飛び散っていきました。「あら、どうしましょう」ご婦人は赤面しつつキャディーに言いました。「きっと地虫は地震だと思うわね」
 「どうですかね」と、キャディーは答えました。「ここらの虫は、頭いいっすからね。危ないから、ほとんどの虫はボールの下に隠れてると思いますよ」(p120)

 

 

|

« JB59 台湾のジョーク | トップページ | おすすめふたつ »

ジョークの本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217746/65594602

この記事へのトラックバック一覧です: JB60 航空英語とゴルフ英語ジョーク:

« JB59 台湾のジョーク | トップページ | おすすめふたつ »