ジョークの本

2017年10月12日 (木)

JB70 ロシア・ソ連のジョーク集3

 ロシア・ソ連のジョーク集は意外にたくさん紹介している。

17 ロシア・ジョーク集JB05 実日国別ジョーク集2/3
90 ジョーク「ロシア革命史」JB23 ロシア・ソ連のジョーク集 1/2
91 スターリン・ジョーク(      〃     ) 
92 マンガとユーモアでみるソ連(   〃     )
93 ロシアより笑いを込めて(         〃     )
94 大笑い!ソ連激烈ジョーク集JB24 ロシア・ソ連のジョーク集 2/2) 
95 ロシアのユーモア (     〃      )
96 ロシアン・ジョーク (     〃      )

 それだけロシアでは「アネクドート」と呼ばれるジョークが盛んだということだろう。さらに一冊を追加する。

 

219 頭でわからないなら尻(ケツ)で理解しろ!

Photo
    (書名)頭でわからないなら尻(ケツ)で理解しろ!
                     爆笑ロシア・ジョーク集

      (著者)  松澤一直
      (出版者) KKベストセラーズ
      (形状)     新書
           (講談社選書メチエ)
      (頁数)     206
      (出版年)   2008/02/20

・ソ連時代のジョークから現代ロシアのジョークまで、社会情勢の解説を交えながら紹介している。

・本のタイトルは「ロシアは頭では理解できない」という有名な言葉をもじったもの。
 こんなジョークもある。

英雄の正体
 ドイツ軍の捕虜となったアメリカ人兵士とロシア人兵士が、並んで銃殺されることになった。最後の瞬間が近づいたとき、ロシア人はアメリカ人にささやいた。
 「俺の尻(ケツ)を思い切り蹴飛ばせ」
 訳がわからぬままにアメリカ人が言われたとおりにすると、ロシア人はドイツ人たちに飛びかかり、銃を奪い取ると、皆殺しにしてしまった。
 安全な場所にたどり着いたのち、アメリカ人が訊ねた。
 「なぜ尻(ケツ)を蹴飛ばせと頼んだんだ?」
 「俺たちロシア人は、誰かに尻(ケツ)を蹴飛ばしてもらわないと自分からは何もできないんだよ」(p15)

 

無理な注文
 ブレジネフがチェコスロバキアを訪問。歓迎セレモニーで国際儀礼に従い、空砲が発射された。一発目の後、二発目が鳴り響いたのを耳にした老婆が警備の警官に訊ねた。
 「あの銃声はなんだい?」
 「ソ連から共産党の書記長が来たんだよ」
 「一発目で命中させることはできなかったのかね?」(p116)

ささやかな援助
 九月一一日の参事の翌日、プーチンがブッシュに見舞いの電話をかけた。
 「ペンタゴンも被害を受けたようですね。重要な機密書類で失われたものがあったら、おっしゃってください。私どもの手元にはコピーがありますから、いつでもお送りできますよ」(p136)

・本書によれば、ソ連崩壊後に発生した、学問や教養のない民間企業の成金たちを「新ロシア人」と呼ぶそうだ。

 

知らぬが仏
 新ロシア人が宝石店に来て言った。
 「十字架型のネックレスで金の量が一番多いやつを見せてくれ」
 「こういうものがございますが?」
 「よし、これをもらおう。だけど、十字懸垂をしている体操選手の像がくっついているのはなぜなんだ?」(p156)

 

気づいてよかった!
 初めてロンドンにやって来た二人の新ロシア人が、二階建ての観光バスに乗り込んだ。
 二階に上がった一人があわてて駆け下りてきて言った。
 「おい、二階はだめだ! 運転手が乗ってないぞ!」(p157)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

JB69 指導者たちのユーモア2

 JB25 指導者たちのユーモアで紹介した「88 『指導者たちのユーモア』(村松増美、1996、サイマル出版会)」の改訂版のような本があった。

 

218 秘伝 英語で笑わせるユーモア交渉術

Photo
    (書名)  秘伝 英語で笑わせるユーモア交渉術
      (著者)  村松 増美
      (出版者)  日本経済新聞社 
      (形状)     文庫
      (頁数)     237
      (出版年)   2003/03/ 01

・巻末に『指導者たちのユーモア』をもとに構成し、1章は「ダイワアーク」(大和銀総合研究所)の連載「ユーモアの花束」中心にまとめたものとある。

・その第1章ではジョークを独立した小ばなしとしてではなく、文章の中に溶け込ませてある。

・ジョークではないが、英語のダジャレ。
 アメリカには今でもプロペラを手で回してスタートさせる昔の飛行機があって、そのスタートのやり方を「ヘミングウェイ・スタート(Hemingway start )」というそうだ。なぜか――プロペラを手で回してエンジンに点火した瞬間、すぐ腕を引っ込めないと「Farewell to Arms 」になるから。(p40)
 蛇足だが、”Farewell to Arms”は邦訳「武器よさらば」で、”arm” には「腕」と「「兵器」の二つの意味がある。

・トルーマン大統領の机上には"The Buck Stops Here"という銘が置いてあった。
 "buck"というのは口語で「責任」のことで、 "pass the buck to ~" は[~に責任を転嫁する」 つまり「たらいまわしもここまで」、ここで責任をとる、ということ。
 歴代の大統領のうち、政策の失敗を前任者のせいにしなかったのは、初代大統領ジョージ・ワシントンだけだったとも言われているそうだ。(p72)

 

一番大事なもの(仮題)
 天国で5人のインテリが、「人生にとって一番大事なものはなにか?」という議論をしていたと想像してください。まずモーゼが、自分の頭を指差し、「一番大事のは、ここだ」と、「つまり「理性」(reason)だと言いました。するとイエス・キリストが、「いや、モーゼよ、それは違う。一番大事なのは、ここだ」と自分の胸を指差しました。 Heart 、つまり「愛」(love)だと言ったのです。
 次にカール・マルクスが、「それは違う、大事なのはここだ」と自分の腹を指します。
「胃袋」つまり「物質主義」こそ、というわけです。次いでシグムント・フロイトです。
「みんな違う、一番大事なのは腹のそのまた下だ」と指をさします。なるほど、人間の行動のすべてを「性」の衝動で説明しようとした人でした。
 みなの意見を制して、アルバート・アインシュタイン博士が、「みな違っている。万事は[相対的]である」( You are all wrong. everything is relative.)と宣言して、議論は終わった。(p46)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

JB68 英語のジョーク6

 「JB43 英語のジョーク5」で紹介した「172 アメリカン・ジョークに習え!」の第二集があった。未紹介の英語学習用のジョーク本は、この他にもたくさんあるが、とりあえずこれだけ紹介する。 

Photo

(書名) アメリカン・ジョークに習え!2
(著者)  森宗貴 訳編
(出版者) アルファポリス
(形状)    文庫
(頁数)   216
(出版年) 2007/07/20

・第一集と同じく、なかなかおもしろい。文末に「オチの解説&コメント」という、それぞれのジョークの簡単な解説もあり。

 

Silent Treatment
A man and hiz wife were having some problems at home and were giving the silent treatment.

The next week the man realized that he would need his wife to wake him at 5:00am for an early flight to Sydney. Not wanting to be the first to break the silence, he finally wrote on a piece of paper. "Please wake me at 5:00am".

The next morning the man woke up, only to discover it was 9:00am, and had missed his flight.

Furious, he was about to go and see why his wife hadn't awakened him when he noticed a piece of paper by the bed. It say "It is 5:00am,wake uo! "

だんまり合戦
夫と妻が家庭内のことでもめてしまい、お互いにだんまりを決めこんでいた。

次の週、夫は、シドニーへの早朝便に搭乗するために、どうしても妻に頼んで朝5時に起こしてもらわなければならなかった。先に沈黙を破りたくなかった夫は、紙切れに「朝5時に起こしてくれ」と書いておいた。

翌朝、夫が目を覚ますと、時計の針は9時になっていた。飛行機に乗りそこねてしまっていたのだ。

激怒した夫は、何故起こしてくれなかったのかと文句を言いに行こうとした。枕元の紙切れに気がついたのはそのときだった。そこにはこう書かれていた。「朝の5時よ、起きて!」(p14)   

 

Children
You spend the first 2 years of their life teaching them to walk and talk.

Then You spend the next 16 telling them to sit down and silent.

こども
生まれてからの2年間、親は子供に歩き方と話し方を教える。

その後の16年間は、座っておとなしくしていなさいと説教する。(p18)

 

Necessity
A man will pay $2 for a $1 item that he needs.
A woman will pay $1 for a $2 item that she doesn't need.

買い物上手
男は1ドル相当の必需品を2ドルで購入してしまう。
女は2ドル相当の不要品を1ドルで購入してしまう。(p36)

 

A Morlal Lesson
A mother was preparing pancakes for his sons, Kevin 5 and Ryan 3.
The boys began to argue over who would get the first pancake. Their mother saw the opportunitiy for a moral lesson. "If Jesus were sitting here, He would say, Let my brother have the first pancake. I can wait.

Kevin turned to his younger brother and said, "Ryan, you be Jesus."

道徳教育
母親が二人の息子たちにパンケーキを用意してあげた。ところが、5歳のケビンと3歳のライアンはどっちが先にそのパンケーキを食べるかで言い争い始めてしまった。そこで母親はここぞとばかりに道徳教育を実践した。「もし、ここにイエス様がいたら、きっと「汝の兄弟に最初にパンケーキを与えよ。われは待てり」っておっしゃるわよ」。

そこでケビンはライアンに向かって言った。「ライアン、おまえがイエス様やれ」(p154)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月21日 (木)

JB67 放送作家のジョーク集2 

 「JB15 放送作家のジョーク集」で、次の三冊を紹介した。

59 ジョーカーズ・バイブル(城悠輔)
60 世界が嗤う日本のジョーク(はかま満緒)
61
 ジャパニーズジョーク辞典(吉川スミス)

 はかま満緒の本がもう一冊あったので、今回はそれを紹介する。

   

216 はかま満緒のコント笑話史

Photo_3

    (書名)  はかま満緒のコント笑話史
      (著者)  はかま満緒
      (出版者) 徳間書店
      (形状)   文庫
      (頁数)    151
      (出版年)  1983/02/15

・残念ながらこの本はあまり面白くない。「笑話史」と銘打っているが、「史」の部分は見当たらない。ジョークも翻訳ネタが多そうだ。

駅にて
「往復の乗車券ください」
「どこまでです?」
「なにをとぼけてるんだ、往復だよここからここまでに決まってるはないか!」(p51)

 

デパート
「おめでとうございます。貴女が当デパートにいらした百万人目のお客さまです。ハワイ旅行へ御招待申し上げます」
「ホ、ホントですか」
「ハイ、ところで、今日は、当デパートになんのご用でおいでになったんですか」
「ハイ、もういいんです」
「そうおっしゃらずに、婦人服売り場ですか? それとも宝石売り場?」
「いえ、その……苦情係へ」(p54)

転職時代
「ちょっとあなたは転職の回数が多いようですな。うちへ来られても、またすぐやめるんじゃないでしょうね」
「はあ、その点はご心配なく、これまで私のほうからやめようと思ったことは一度もありませんので……」(p64) 

 

原因
「おじさん、村長の選挙に破れてから離婚をしたんですって?」
「お前さん、私の票数を見なかったのかい、一票しかなかったんだ!」(p110)

 

新聞
「有名人がどんどん少なくなってくねえ」
「どうして?」
「だって、いつも有名人の死亡記事が出てるが、有名人が誕生した記事は見たことないもん」(p134)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月11日 (月)

JB66 悪魔の辞典3

 「JB51  悪魔の辞典2」で別役実当世悪魔の辞典』を紹介した。別役実にはもう一冊悪魔の辞典があった。

215 ことわざ悪魔の辞典

Photo
    (書名)  ことわざ悪魔の辞典
      (著者)  別役実
      (出版者) 筑摩書房
      (形状)   文庫
      (頁数)    236
      (出版年)  2000/10/10

・ことわざを、通常とは違う意味にねじ曲げて解釈して笑わせるというもの。そのねじ曲げ方が別役の「芸」なのだが、辞典一冊分ともなると、無理矢理こじつけたと感じるものがあったり、さすがに全部おもしろいとはいかない。

・下ネタ、ブラックなネタがけっこうある。無理矢理下ネタにこじつけて「一丁あがり」は、あまりおもしろくない。

【あまいしるをすう】
「飲む」というのは、誰はばかることのない行為であるが、「吸う」というのは、やや人目を気にし、こっそり行うべき行為である。人が「甘い汁」を「飲む」のではなく「吸う」のは、それがよくないことと知っているからにほかならない。何故よくないのか。医者にいつも言われているではないか。糖尿病になるからである。つまりこの言葉は、糖尿病へのいましめ、と解するべきであろう。(p21)

 

【おいてはこにしたがえ】
何を「負う」のかとよく聞かれるが、言うまでもない、借金である。つまり借金を背負ってしまったら、子供にまかせろと言っているのだ。赤字国債発行の智恵は、実はここから出ている。借金を子供にまかせるのなら、いっそのこと必要な金を、子供に借りてしまえばいいじゃないか、というわけだ。しかも、子供がそれに気付くころには、我々はもう死んでいるのである。(p46)

 

【こうこうしたいじぶんにおやはなし】
昔は平均寿命が短かったから、子供が「親孝行がしたいな」と考える年齢に達するころには、もう親は死んでいたのであり、したがって親孝行なんてしなくてもよかった。もちろん今日では、平均寿命が伸びたから、親はまだ生きているのだが、そうなってみると子供の方が、その年齢に達しても「親孝行したいな」と、思えなくなってしまった。どっちみち。親孝行はしないのである。(p82)

 

【ないそではふれぬ】
「袖振り合うも他生縁」と言って、それだけで或るつながりを主張する風が我国にはあるが、ノースリーブだとそうはいかない。我国でノースリーブが流行したのは、対人関係におけるそうしたわずらわしさから、逃れるためであったとされている。(p140)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

JB65 スペインのジョーク

 スペインのジョーク本というのも珍しい。前に紹介したのは、

22 スペイン・ジョーク集(山田善郎 訳編、実業之日本社、1980)

のみである。(JB06 実日国別ジョーク集3/3

214 チステ CHISTE スペイン小咄

Photo
    (書名)   チステ CHISTE スペイン小咄
      (著者)  マリア・ドラード 編著
           金丸悦子 監修
      (出版者) グラフ社事業出版部
    (形状)    四六判
      (頁数)    310
      (出版年)  1989/11/18

・スペイン語のジョーク集2冊から選んで翻訳したとのこと。他国のジョーク集にもありそうなものが多くスペイン色はあまりない。

・訳がちょっと固い。監修者の金子悦子氏は発刊時山梨県の老人ホームの理事長とのこと。山梨県で金丸というと、元自民党副総裁を思い出してしまう。縁者かどうかは不明。

・社会福祉法人がらみでも下ネタがけっこうある。これは元がスペインだからか?

失業者のデモ
 失業者の大きなデモが、マドリッドの大通りを行進していた。
「仕事をよこせ!」
「仕事をよこせ!」
「失業手当なんかいらない!」
「仕事くれ!」
 それを見ていた一人の男性は、深い溜息をついた。
「二万人もの失業者は、とうていねェ……」
 失業者に同情した男性は、なかの一人に声をかけた。
「君、私が力になりますよ。今すぐに始めてもらってもいい仕事がありますから……」
 すると、その失業者は仲間に向かって、
「二万人もいるのに、どうしておれにあたったんだ! ついてないぞ!」(p26)

 

有名レストラン
 マドリッドでは一流で通っているレストラン――その店の壁には、自他ともに美食家をもって任じる人たちのサイン入りの色紙が何枚もかかっていた。
 グルメとして味にはひときわうるさい一人の紳士が、食事をすませたあと、ボーイを呼んで尋ねた。
「あの色紙は本物だろうね? 有名な食通たちが、あんなにこの店へ来たのかい?」
「はい、本当でございます。でも……でも二度とおみえにならないのも本当でございます」(p76)

離婚なんて
 白髪の婦人が、旧知の弁護士に嘆いて語った。この歳まで、夫のためにどんな苦労をさせられたことか――横暴な性格、女出入りの数々、それに家計の不如意、嘆きのネタは尽きなかった。
「そんなにひどいご主人なら、早く離婚してしまいなさいよ.お手伝いしますよ」
 老婦人はむきになって答えた。
「えッ、離婚ですって? とんでもないわ。何年も何十年も苦労してきて忍耐に忍耐を重ねた今になって、主人を幸せにしてやるつもりなんか、私、これっぽっちもありませんのよ」(p138) 

 

地獄のお国ぶり
 誰かが地獄へ見学に行った。
 最初は、ドイツの地獄だった。みんな大変真面目に、正確に苦しみを受けていて、誰一人文句を言ってなかった。
 隣は日本の地獄で、全部コンピュータに頼って、狂気のように働かされていた。
 遠くから何やら聞こえてくるウルサイところは、スペイン地獄だった。みんないいかげんに休んでいて、大声で勝手な話をしていた。詐欺の罪でここへ入ってきた監督の悪魔は頭にきて、
「スペイン地獄の責任者を呼べ!」
「あいつは生きてた頃と同じに十時頃来て、サインして帰ったよ」(p254)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

JB64 サイエンスジョーク

 科学者をネタにしたジョークはあっても、科学それ自体をあつかったジョーク本はめずらしい。

213 サイエンスジョーク

Photo

    (書名)   サイエンスジョーク
           笑えたあなたは理系脳 
      (著者)  小谷太郎
      (出版者) 亜紀書房
    (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)    182
      (出版年)  2013/02/20

これはジョーク本といっても、ジョークをもとに物理学の解説をしようという本なので、その分野の知識がないとわからないところが多い。副題に「笑えたあなたは理系脳」とあるとおりである。

・物理学者と数学者の違いをからかったジョークくらいならわかる。

スコットランドの黒い羊
 エンジニアと物理学者と数学者がスコットランドを列車で旅していた。すると牧場に黒い羊が1匹見えた。
 エンジニアが言った。「スコットランドの羊は黒い!」
 物理学者が言った。「スコットランドには黒い羊が少なくとも1匹いる!」
 数学者が言った。「スコットランドには少なくとも片面が黒い羊が少なくとも1匹いる!」(p17)

 

・博士号を取得しても正規の研究職や教育職につけないポストドクターが大変だというのもわかる。

ポスドクはつらいよ
 ある若手研究者は、6年間の生産的な研究活動にもかかわらず、任期なしの身分になれなかった。研究者は学長と面談して理由を尋ねた。
 学長は言った。
「申しわけないんだが、この6年間で、学の求める人材が少々変わってしまったんだ。いま求められているのは、女性の、凝縮系科学の、実験家なんだ。残念ながら君は男性で、高エネルギー物理の、理論家だろう?」
 若手研究者は学長のことばの意味するところを考えてから言った。
「学長、私は進路を変更して、その条件のうち二つまでは満たすことができます。しかし……私は実験屋にはなれません!」
      ―デイビッド・ジェイ―(p41)

 蛇足ながら、このジョークは理論屋と実験屋との対立をからかったものでもある。
 さらに蛇足を付け加えると、わたしの姪も、長年ポスドクでアメリカだ沖縄だとあっちこっちへ行っていたが、最近ようやくイギリスで任期なしの身分を得たとのこと。よかった。

 

・むずかしいのは、こんなジョークである。

その速度測定器の不確定性はいくらかね?
 ハイゼンベルクは運転しているところを警官に停められた。
 警官が訊いた。「あんた、どんな速さで走っていたかわかってる?」
 ハイゼンベルクは答えた。「いや、わからない。しかしどこにいたかはわかる」(p57)

 ハイゼンベルクの不確定性原理です。量子力学というやつで、原子や素粒子などミクロは世界にはマクロな世界の法則はあてはまらないのだそうです。ハイゼンベルクによれば、ミクロな物体の位置を精確に測定すると運動量はわからなくなり、運動量を精確に測定すると位置が不確定になるというのです。
 よく理解できないことをジョークにされてもなかなか笑えない。

シュレディンガー夫人の猫
 シュレーディンガー夫人が夫に叫んだ。
「あなた、あの猫にいったい何をしたの? 半分死んでるじゃないの!」(p67)

 これも量子力学で、有名な「シュレーディンガーの猫」の話だが、よく理解できないので、よく笑えない。

・これくらいだと笑える。

数えてる間、ドキドキするよね
 稲光のあと雷鳴を聞けば、それがどれほど直撃に近かったかを知ることができる。
 もし聞こえなければ、直撃したのであるから、それ以上気にすることはない。(p109)

・これは、物理学のことはまるでわからないけれど、やっぱろそうなのかと感心したジョーク。

アインシュタイン参上
 自然と自然法則は夜の闇に隠れていた。
 神は言った。
「ニュートン現れよ」
 そしてすべてが明らかになった。

 しかし長くは続かなかった。
 悪魔がわめく。
「アインシュタイン現れよ」
 そしてすべては混沌に戻った。(p151)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

JB63 IT関係ジョーク集2

 JB21 IT関係ジョーク集で紹介したのは次の3冊。

84 ザ・ビルゲイツジョークブック〈Volume1〉
85 ザ・ビルゲイツジョークブック〈Volume2〉

86 悪夢のIT業界ジョーク集

 これに次の1冊を追加する。

212 コンピュータ・ジョーク集

Photo_2

    (書名)   コンピュータ・ジョーク集 
      (著者)  ラリー・ワイルド、
           スティーブ・ウォズニアク
          竹本宣弘監修、山下昌子訳

      (出版者) 海文堂
    (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)    178
      (出版年)  1990/10/05

・著書のラリー・ワイルドJB34 光文社「世界のジョーク集」で紹介した。アメリカのスタンダップ・コメディアンでテレビや舞台俳優もやり、各種のジョーク本を出している。
 もう一人の著者ウォズニアクスティーブ・ジョブズと共同でアップルを立ち上げたIT界の超有名人。

・1990年刊行の本なのでIBMやコンパックの名前が出てくる。この業界は栄枯盛衰が激しい。

 

 ほとんど人間みたいな最新コンピュータを知ってるかい?
 マチガイをしでかすと、他のコンピュータのせいにするのさ。(p125)

 

 性転換(transsexual) した尼さんを、何て呼ぶ?
 トランジスター(transsister)さ。(p174)

 

 マイクロ・コンピュータ感謝の副社長のカールソンは、耳鳴りで困っていた。医者に行くと、扁桃腺を除去した方がいい、と忠告された。が、手術は功を奏さなかった。
 別の医者は、歯を抜いたらどうか、と言った。それでも耳鳴りは続いた。
 ついに、三番目のスペシャリストが、ぶっきらぼうに言った。
 「残念ですが、奇病にかかっておられるんですな。良くても、六か月の命です。
 カールソンは一人の親戚もいなかったので、金を全部使ってしまうことに決めた。
 彼は世界一の船旅を予約し、最高のテーラーでスーツを二〇着仕立てた。
 カールソンはワイシャツさえもオーダーメイドで作ろうと決めた。
 「かしこまりました」シャツの仕立屋は言った。
 「寸法を測りましょう。袖が三四、首回り一六……」
 「いや、一五だよ」エグゼクティブは言った。
 「首回り一六」仕立屋は繰り返した。
 副社長は主張した。
 「私はいつも首回り一五のを着てたし、一五のが欲しいんだよ」
 「承知しました」仕立屋は言った。
 「でも、きっと耳鳴りがしますよ」(p153)

 

 ミルグロムは空港で、自分の便の出発を待っていると、二五セントで体重が計れて、その人物が既婚者かどうか、そして行き先まで言い当てるコンピュータ体重計があるのに気がついた。
 ミルグロムが料金口にコインを入れると、コンピュータのスクリーンが表示した。
 「あなたは体重一九五ポンドです。既婚で、サンディエゴに向かっているところですね」
 ミルグロムは唖然として立ち尽くした。
 別の男が二五セント硬貨を入れると、コンピュータ画面にはこんなふうに表示された。
 「あなたは体重一八四ポンドです。離婚歴があり、シカゴに向かうところですね}
 ミルグロムは男にたずねた。
 「あなたは離婚歴がありますか? シカゴに行かれるんですか?」
 「そうですよ」男は答えた。ミルグロムは驚き、頭を振った。
 それからすぐに、また別の男がコンピュータを使った。コンピュータは答えた。
 「あなたは体重一六五ポンドです。独身で、マイアミへ向かわれるところですね」
 ミルグロムはたずねた。「失礼ですが、貴方は独身で、マイアミに行かれますか?」
 「そうだよ」男は答えた。
 ミルグロムはトイレに駆け込むと、服を着替え、サングラスをかけ、帽子を深くかぶり、シャツの襟を立てると、機会にそっと忍び寄り、コインを入れた。するとコンピュータは、こおう表示した。
 「あなたは相変わらず体重一九五ポンドです。また相変わらず既婚者で、サンディエゴに向かわれるところです。そして、マヌケ! 飛行機に乗り遅れたゾ!」(p177)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

JB62 県民ジョーク

 エスニック・ジョークと言われるものがある。ユダヤ人は金儲けがうまく、スコットランド人はケチンボで、ロシア人は酒に目がないとか、国民性をステレオタイプ化して、それをからかって笑うものである。相互に理解があれば笑っていられるが、差別や偏見だと言われるリスクがないとは言えない。
 これを国内でやる場合にも、作られたステレオタイプに、該当の県民の一定の理解がないと、笑いではなく反感をかってしまう。そのせいか「県民ジョーク」とうたった本は、今のところこれ一冊しかないようだ。

 

211 噂の県民ジョーク

Photo
    (書名)  噂の県民ジョーク
      (著者)   千石涼太郎
      (出版者) リイド社
      (形状)    文庫
      (頁数)    189
      (出版年) 2007/04/26

・著者は北海道生まれだが、父親は名古屋人だそうだ。だから北海道と名古屋についての言及が多い。

・その県の県民性について全国レベルでの理解があるわけではない。私などはこういうジョークから逆に、この県はまわりのからこう思われているんだ、と知ることの方が多い。

(一緒に飲んだ後)
 東京人は「いきなりおごるのも失礼だよなあ。割り勘にしたら、ひとりいくらになるだろう?と考えた。
 大阪人は「なんというたら、おごってもらえるやろか?」と知恵を絞った。
 名古屋人は「なんと、お礼をいうたらええやろ?」と真剣に考えていた。(p12)

 

(買い物自慢)
 東京人は高価な服を買ったことを自慢する。
 大阪人はどれだけ値切って買ったかを自慢する。
 神戸人はいいものを安く買ったことを自慢する。
 埼玉県人は東京のどこの街のどこの店で買ったかを自慢する。(p24)

 

(ありえない話)
 富山の病院には、置き薬が常備されている。
 京都の人は東京都を、「ひがしきょうと」と読む。
 岐阜の学校では鵜飼いの授業がある。
 鳥取はいずれ全域が砂丘になる。
 東日本には小豆島を「あずきじま」だと思っている人がいる。
 北海道や沖縄に行くことを「海外旅行」という人がいる。
 岡山では男の子が生まれると「名前は桃太郎にしろ!」といわれる。
 冬の北海道で立ちションすると、そのまま凍る。(p60)

 

(思わぬ臨時収入があったら 四国篇)
 愛媛県人はあれこれ考えることなく、「やったー!」といって、欲しかったものを会に出かける。
 香川県人は「ありがたいことだ」といって貯金する。
 徳島県人は「こりゃよかった」と、そのお金を増やす算段をとる。
 高知県人は「よっしゃー、乾杯じゃ!」といって、すぐに飲んでしまう。(p22)

 

(思わぬ臨時収入があったら 東北篇)
 青森の人は「いがっだな」というだけですくには動かない。
 岩手の人は黙っているのでわからない。
 秋田の人はひとしきりはしゃいで、買い物に行き、お酒を買って帰ってくる。
 山形の人は芋煮を作ってお祝いをする。
 宮城の人はお金を持って東京に出かける。
 福島の人は家訓に沿って使い道を決める。(p70)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

JB61 笑点ジョーク集

 テレビの「笑点」を題材にした本はたくさん出ているが、「ジョーク集」と銘打ったのはこれしかなさそうなので、これだけ取り上げる。

210 笑点ジョーク集

Photo

    (書名)  笑点ジョーク集
      (著者)   新野隆司
      (出版者) 日本テレビ
      (形状)    四六判ソフトカバー
      (頁数)    234
      (出版年) 1982/12/27

・替え句などを「パロディ・ジョーク」、子供が出てくるものを「チャイルド・ジョーク」などと分類しているが、要するに大喜利をまとめたものである。

・こうして活字にしてまとめて読んでみるとそれほどおもしろく感じられないものも、テレビ放映時にはドッと受けたりしたんだろうなと思われる。笑いの演芸は瞬間瞬間が勝負だ。
 特に時事ネタとか、そのときの流行をネタにしたものはすぐに古びる。
 この本の発行は1982年。「スター無理問答」に出てくる名前がなつかしい。

トヨタの車に乗っても、マツダ聖子とはこれ如何に?
マツダの車に乗ってもカローライン洋子というが如し!

ギャンブルで負けても、新太郎とはこれ如何に?
勝っても 栗原小マケと言うが如し!

早く寝ても武田テツヤとはこれ如何に?
昼間仕事をしても佐々木シンヤと言うが如し!(p84)

・立川談志が司会をしていたころはかなり過激なネタがあったが、この本は三波伸介が司会をしていたころの本なので、わりとおとなしめである。

 

運動会 一等賞 二等賞 三等賞

▽スキーヤーの運動会
  一等 スキーウェア
  二等 スキー靴
  三等 松葉づえ

▽宝石商の運動会
  一等 ねこめ石
  二等 トルコ石
  三等 つけ物石

▽コンピュータ会社の運動会
  一等 オフコン
  二等 パソコン
  三等 レンコン(p100)

 

花見都々逸

▽仕立屋さんが お花見すれば
    ミゴロはピタリ 決まります

▽利息係が お花見すれば
    一分の違いで 大さわぎ

▽一週間続けて お花見すれば
    きっと会社を クビになる

 

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧